【アッシュと魔法の筆】クリア感想

アッシュと魔法の筆、クリアしました!
とても美しいゲームだった…

今月はゲームに時間を割いている場合ではない状況だったのですが、数時間でクリアできるのも息抜きにちょうどよかったです。ゲームしてる場合じゃないのにクリアしても楽しくてうろうろしちゃった結果2日くらいつぶしてしまったんですけども笑

以下クリア感想です!
ネタバレ…を恐れるタイプのゲームではないのですが、一応ネタバレあるので気を付けてくださいね!

クリア感想

かつては栄えていたのに寂れてしまった町「デンスカ」に魔法の筆で明かりを灯していくゲームです

1部目がいじめっこ達の目を避けつつ町に絵を描きながら明かりを灯すお絵かきパート

2部目がいじめっこ達によって暴れだしたかいぶつを沈めるバトルパート

1部のいじめっこ達が地味に鬱陶しい・・・笑
ライフの概念はないのでいじめっ子たちに見つかるとゴミ箱からリスタートなだけなんですがそのリスタートする時間が地味ーーーに鬱陶しくて「ほんとしょうもないやつらだな!!」って思いながらプレイしてました

はじめからバトルがあるわけではなく、思う存分お絵かきした後バトルパートに入ったのは本当によかったです。

バトルは別に難しくもないんですが、怪物の方向が筆でわかるの説明されたはずなのにすこーんと忘れてはじめ「えー・・・あの子どこ行ったの・・・」と迷子になりました

なんのゲームでも迷子になるのが得意だからな!!!

クリア後はバトルすることなく、いじめっこたちに追いかけられることなく思う存分お絵かきできるのよかったです!

看板のお絵かきに関しては判定が厳しくてなかなか苦戦しました

それからどうでもいいんだけど、クリア後に探索してる時に水路への行き方が本気で分からなくなってかなりの時間さまよってた・・・

地図上にマップ移動の矢印も出ないし!!!めちゃくちゃ迷子になった挙句やっと見つけたんですが、見つけてしまえば「そういえばここだった」って思いました

お絵かき

お絵かき、すごくすごく楽しかったです・・・怪物たちも本当に愛着わく

序盤は描けるパーツも少ないけど、それでもなんとなーくいい感じに見えちゃうキラキラ動く絵が本当にすごいよなぁ、と思いました、描く時の音も気持ちいいんだよね~!

ちゃんと今まで作った子が記録に残っているのかわいい

序盤に作った子はパーツも少なくてシンプルなんだけどパーツ増えてどんどんパーツ盛り盛りの謎キャラになっていきました…笑

お絵かきはすごく綺麗で楽しかったけど、屋根には描けないから上からみるとあまり美しさが伝わらなくてそこは少し寂しく思えました

屋根にも描けたらうれしかったな

感想書こうと思って画像をアップするくらいまでは早いんですけど、そこから書こう書こうと思いながら全く作業しない期間が長すぎて気づけば1ヶ月以上たっちゃってて・・・書きたかった事を忘れてるんですが、とにかく美しくて可愛くて楽しいゲームでした!

最後にお気に入りのスクショペタペタして終わりです!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆