【The Good Life】クリアレビュー【※記事後半にネタバレ有】

ずーっと発売楽しみにしていた The Good Life クリアしました。

クリアしたといってもまだ謎が色々残っていて2周目しないと分からない事ばかりなんですがとりあえず一度1周した感想書き残します。

本記事後半にネタバレ含む感想を記載しています。ネタバレ部分に移る前に「以下、ネタバレあり」という表記とページの切り替えがあります。未プレイの方はご注意の上、閲覧をお願いします。

※2023/5/12追記 コメント欄でのご指摘を受け、タイトルと上記注意文を追記いたしました

The Good Lifeってどんなゲーム?

公式サイトみたいな物がないのでこちらのkickstarterサイトを参照しています。

The Good Lifeは、借金返済生活RPGです。

このゲームは

1.都会でつくった借金をカメラマンとして仕事をすることで返すこと。

2.「世界一幸福な町」で発生した、殺人事件ミステリーを追うこと。

この二つを主軸にして進んでいきます。

さらに、この街には、住民しか知らない「秘密」があります

この街に住む人は月に一度、「犬」あるいは「猫」になるということです。

つまり「世界一幸福な町」と呼ばれる田舎町で借金を返済しながら殺人事件の謎を追い、街の秘密を探っていくゲームです。

kickstarterと実際のゲーム、結構見た目変っちゃいましたが私はkickstarterの雰囲気がすごく好き(トゥモローチルドレン感あるな!って初めて見たとき思いました)

もちろん実際のゲームも好きになったけどね

スポンサーリンク

プロローグ

プロローグが2話にわかれていて、それぞれ幸福をもたらした猫・犬のお話をみた後にナオミが猫・犬に変身できるようになる、という流れで進みます

以下ざっくりとプロローグのお話

借金返済の為、主人公のナオミは「世界一幸福な町」と呼ばれるレイニーウッズに引っ越しします。

なぜ世界一幸福な町と呼ばれるのか、その秘密を解明する為です。

町についてはじめに会うのはやたらと「ここは、『世界一幸福な町』よ」のセリフを繰り返すエリザベス

何度も何度も言われると胡散臭いというか、自分に言い聞かせているように聞こえるというか…

「世界一幸福」というのが言葉通りの意味ではないのかな?とかこの時点で色々考えてしまいますね

ちょっと怖いので近づかないでいただけます?ホラーゲームでしたっけ?違いますよね、やめてください

そんなこんなで(?)、町の住民になるのだからとナオミが生活する家が与えられました

ここが拠点となるナオミの家なんだけど、私は「えーー!結構豪華な家もらえたー!」って思ったのでナオミの「ボロ家」という言葉がしっくりきませんでした笑

家の中は蜘蛛の巣はってたりするんだけど、生活に必要なものはそろっているし全然ありですね(ゲームだから有りなだけで自分が住むのは嫌だけど)

家の中にはネットに接続できるパソコン(田舎だから速度は遅い)があってメールもそこで確認できます

ナオミの借金「£30,000,000-」…とんでもない額ですよね、とメール内にも書かれているんですがとんでもない事は伝わるけど1ポンドが円にすると何円かこの時点では分かってなくて「とんでもないんだなぁ…」と思いながらプレイしていました

今これ書きながら調べたんだけど1ポンドって150円くらいなの…!?

え、本当にとんでもないな

そして、今晩は外に出ないでね、というエリザベスの忠告を無視して夜の町に行くと住民が犬猫になっている現場に遭遇します

その後なんやかんやあってナオミが猫・犬に変身できるように。

「なぜエリザベスだけ人間の姿のままなのか?」と聞いても「今はまだ話せない、あなたにそれを聞く準備ができていない」というエリザベス

結局この解答を聞くことなく、事件が起こります

エリザベスの死

事前情報みていて、殺人事件が起こることは知っていました。その上この画像も見たことあったんですよ。

知っていたのにいざゲームプレイしていると完全に忘れていて「えっ、えっ、嘘…えっ…?!…いやそうだよね、知ってた、知ってたわ!!」みたいな感情になりました

ゲームの進め方

ここからエリザベスの殺人事件を解決するためのA・B・Cルートの3通りの進め方を提示されます。

どれか1つを進めてもいいし、全部均等に進めてもよし、あとはプレイヤーの君に任せるねというスタイル

A:「バーレイ牧場」へ行ってみる

B:「町にいる退役軍人」に話を聞きに行く

C:「町役場」でエリザベスについて調べる

こちらの3通り

メインクエストに「世界一幸福な町の秘密」と合わせて上記3ルートのクエストが追加されます

そして上の画像のとおり「美しい町レイニーウッズ」というサイドクエストはもうエリザベスと話すことができない為、クリア不可能になってしまうのでこれだけは早くやっておいた方がいいですね、次は気を付ける

3ルートのどれから進めてもいいし、難易度もそんなに変わらないんだけど絶対ここからやりたいという気持ちがなければAルートを進行することをお勧めします

このゲーム移動がかなり遅くて…Aルートを少し進めると最速の移動手段である羊に乗れるようになるのでそこまではAルート進めるとよいと思います、そのあとはB・Cお好きなように(羊取得まで進めたら逆にそのままAルートだけ進めようと思うと金欠や素材不足で進まなくなるかな?と思います)

そしてメインクエストではないけど明らかに怪しい「E」からのメール

「だってそこは世界一幸福な町、レイニーウッズなんですもの」

話し方からして「E=エリザベス」です

そしてレイニーウッズの事を「ここ」ではなく「そこ」と表現していたり、「こっちは真っ暗で友達も居ないから」や「もう一つの世界」という記載があったり…彼女がいるのはあの世なのかそれとも別のどこかなのか。

サイドクエストとしてクエストが出るのですが、明らかに「レイニーウッズの謎」を解明するのに関係しそうな内容ですよね

A・B・Cルートを進めつつ、サイドクエストで町の事を知っていく形でゲームを進めます

以下、極力ネタバレなしのプレイしてみてよかったところ・気になったところです

よかったところ

1・写真を撮るのがすごく楽しい

写真を撮るとタグが付きます。このタグが定期的に更新される”ホットワード”に引っかかる物であれば、ゲーム内のSNSに写真をあげるとバズります

上の羊のぬいぐるみの写真でいうとホットワードが「かわいいもの」とかだとこの写真がバズるというシステムです

なのでバズりそうな写真を撮ろう!となるんですが、これ「過去にすでにあげた写真」もバズる対象になるんです

そこがすごくいいと思った

だから「ホットワードかわった!撮りに行こう!」でももちろんいいんだけど、色んな種類のタグの写真をあげておけばホットワードが変わっても今までの写真がバズってくれるんですよね

だから極力1枚の中にたくさんのタグが入るようにして「この写真いつかこういうホットワードきたらバズりそう!」って考えるのが楽しかったです

カメラはレンズの種類もあって広角レンズ使えばもっと色々撮れたんだと思うけど私は金欠すぎてクリアまでにメインクエストで必要なレンズ以外を買うことがないまま終わりました…

2・羊が早い、そして可愛い

羊が本当に可愛いし、羊に乗れるようになると移動がめちゃくちゃ快適で(乗れるようになるまでがあまりにも遅すぎるんだけど…)最高でした

何匹でも捕まえれるし、その度につける名前も自分でつけるのではなく選択肢で選ぶ形になっているのがありがたかった

バグなのかなんなのかよく羊が二段重ねになってしまうんですが、めちゃくちゃ可愛いので眺めてました笑

色や体形も個性があって、ふっくらしてる子もいれば細身な子もいて本当に可愛い

あと羊に乗っている時の音楽が癖になりすぎてゲームしてなくても脳内で流れてきます

★3のピンク色のふっくらかわいいアルフレッドさんが私の相棒でした、とてもお世話になった、ありがとう

3・着せ替え、模様替え、料理…等できることがたくさん!

着せ替え要素、模様替え要素、料理…生活ゲーム好きとしてあったら楽しい要素詰め込まれたゲームです

メインクエスト中に服作ったり、料理作ったり…とやらないといけない場面はでてくるのですが、無理にたくさんやる必要がないのもいいなと思いました

私は駆け足でストーリーやってしまったので良いところに挙げたくせにほぼやっていません

でもクリア後にゆっくり楽しみたいな~と思うので、やるもやらないも自由、いつやっても良い、という感じがいいなと思います

4・ストーリーがさくさく進む

先ほど色んな要素があるのがいいところ、と言ったんですがストーリーだけなぞるならめちゃくちゃさくさく進みます

素材集め等しないといけなかったり、物の移動がめんどくさいシーンはあるんだけどどんどん進める事ができてよかったです

逆にさくさく進みすぎてメインだけなぞるとサブクエストほぼやらない状況になってしまうんだけども

サブクエストを少し触れつつもほぼメインだけやった私はたぶんクリアまで20~30時間くらいだったんじゃないかな

でもサブクエストがたくさんあるし、先ほど挙げたように色んなやりこめる要素があるのでボリュームがないわけじゃない、そのバランスが良いと思いました

ただ、1周目からサブクエストやって住民のこと知りながらゆっくり進めた方がより楽しかっただろうなとは思います

メインばっかり進めすぎて名前も覚えられないキャラがいるままストーリー終わってしまったので、ストーリーあっさりと感じるかそうじゃないかはプレイスタイルによって変わるかな、と感じました

気になったところ

良かったところとは逆にプレイしながら「もうちょっとここがどうにかなったら快適なのにな~」と気になった部分も結構ありました

1・移動が遅い(特に運搬時)

まずそもそも徒歩の速度めちゃくちゃ遅いです、走れば多少は早いけどすぐスタミナが切れるので少し歩いて少し走っての繰り返しになっちゃう(R1で走れるんだけど、私は中盤くらいまで走れる事自体に気付けていなかったので余計移動のストレス感じました)

徒歩の速度自体が遅いのに、物を運ぶ際にもーーーーっっっと遅くなる

町の中で物を運ぶだけでゲーム内数時間経過する、そりゃ腰も悪くなるわ(※体調の件は後述)

速度が遅いのを百歩譲って全然OK!としたとする。

フィールドに上の画像みたいな壁が多いんだけど壁の切れ目がマップじゃすごーーく分かりづらい、マップも拡大縮小ができないから本当に分からない

でも壁を乗り越えるのは人間姿ではできない

だからマップ上で「こっち方面か!」と思って向かった方向に全然壁の切れ目がなくて結局元の場所に戻ることになったり、すごく遠回りになったりする

物を運ぶと速度が遅くなるのプラスで壁の事があったので相当イライラしました

ちなみに壁は猫ならだいたい飛び越えれます

最速の移動手段が羊なんですが、羊も壁は飛べないので羊で走り回っている時も結構壁の切れ目が分からなくて困りました(ただ羊は本当に早いので戻ることになってもそんなにストレスは感じなかったですが)

最終的に「壁切れ目分からない→羊から降りる→猫になる→壁を越える→人間に戻る→また羊を呼ぶ」って形に落ち着きましたが書いた通り壁の先に行くだけでこの数の手順踏むことになるのですごくもたつくと感じます

移動が遅いの自体は遅い分羊の速さに感動したし、100%悪いとは言えないかもしれないです。ただ、移動遅いのに合わせて他の動作で「もたつくな」と感じる部分が色々あったので総括して「移動が遅い」って感想になったように思います

3体のノーム運ぶイベントはノームの場所が分からないのと、時間制限があるのと、移動が遅い!というので本当にストレスだったな…(ノームはクエストスタート地点の目の前の家二か所とホテルの裏あたりの1か所にあったと思います、たぶん)

2・体調管理が難しい

画像は風邪と腰痛になっている状態

よく食べて、よく寝て、ストレスなく生活しないとすぐ体調不良になります

雨にあたれば風邪をひくし、重たいもの運べば腰痛になるし、虫歯になるし、頭痛もするし…そこまで無茶苦茶な生活していなくてもすぐ体調不良になるので「ナオミ貧弱!!」ってずっと思っていました笑

序盤お金がなかなかたまらないのですが(序盤というか私のプレイだとずっとお金はなかったので意図的に金策しないとお金はない)、所持金に対して治療費が高い

なので治療ができない→ずっと体調よくないから別の体調不良になりやすいという悪循環コンボくらいます

私はプレイ中体調不良マークがついていない時間の方が少なかった(プレイの仕方が悪すぎるんだろうけども!)

風邪とかのんびり生活してたらいつか勝手に治るかな、と思って風邪ひいたらしっかり寝て食べて…と生活してみましたが治らない笑

もうちょっと管理しやすかったらよかったな…ファストトラベル使うとすぐ体調不良なって最終的に「うーん…またなった…ほっとこ」ってなってた

3・テンポが悪く感じるシステムが多い

クエストは”クエストを選択していないと進行しない”クエストが多いので、クエストの切替をしょっちゅう行います

何度も何度も行う作業なのにその度に上の画像のようにクエスト名の表示の演出が入るんですよね

選択しておけるクエストは1つだけなので何回も何回もこの演出はいるのがすごくテンポ悪く感じて嫌でした

他にも食事のシーンや犬猫の変身シーンで「うーん…テンポ悪いな」と感じます

家で食事が作れるのですが、完成した食事はナオミが手にもった状態になっています

そこから一度机に置かないと食べれない

これが机に座って食べる演出がはいるとかなら納得できるんですが結局立ったまま、食べるシーンがあるわけでもないのでそれなら持ったまま食べるボタンあってもよくない?と思ってしまう

犬猫変身も犬じゃないとできないこと、猫じゃないとできないことがあるので何度も切り替えることになるのですが、ナオミ→猫→ナオミ→犬と、猫から犬・犬から猫に直接変身できず、一度人間姿経由するのですごくテンポ悪く感じます

こんな感じで「もうちょっとこうだったら快適にプレイできそうなのにな…もどかしい!」っていうのを感じる場面が多かったです

まとめ

すごく楽しみにしていたゲームで期待が高かったんですが、期待を裏切られることなく楽しめました

私はゲームを積みがちなタイプなんですが、そんな私が一気にクリアしたくらい楽しんでいます(記事を書くのが遅すぎるだけでクリア自体は発売から約1週間後の10月23日にしています)

プレイ開始したばかりは「ナオミ口悪すぎる!なんだこの主人公!」と思ったんですが、愛着もわきました

気になるところに色々書いたように「もうちょっとこうだったらな」と思うところはたくさんあったんですが、ゲームの楽しさを損なうようなものではなかったです

でもやっぱり物運ぶクエストは嫌い!笑

私がクリアしたのがちょっと前なので実際に確認はできていないですが、気になるところに書いたものの中にはすでにアップデートで仕様変更されたところもあるみたいなので(体調管理がしやすくなったんだったかな)今はもっと快適に遊べるようになっているかもしれないです

色々やり残したことや気になることがあるので二周目に入ろうとおもっているのですが、「はじめから」を選ぶと今までの全セーブデータが消えます、と言われるのでなかなか二周目に踏み切れません

可愛がっていた羊「アルフレッドさん」に二度と会えないと思うと寂しいんですよね

複数セーブデータもてるか…羊1匹引き継げるか…できたらいいのにな

さて

ここまでネタバレは極力なしで感想書いたのですが以下ネタバレありです

プレイ済みの方のみの次のページに進んでご覧ください!

1 2

2 COMMENTS

つな

ネタバレに入る前にページを区切り、ここより先にネタバレがあるという旨は記載していることで自分なりの配慮はしていたつもりでしたが、ご指摘があり冒頭・タイトルにも記載含めるべきだと気付きました。こちらの記載不足でご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
今後同じ思いをする方がいないよう編集いたしました。

返信する

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆