【The Good Life】クリアレビュー【※記事後半にネタバレ有】

以下の文章はネタバレありです、ご了承の上の閲覧をお願いします

エンディング含めた感想

借金返済ゲームと聞いていたけど実際はメインクエストですべての借金返済してしまうので、コツコツお金をためて返済する…とかではないんですよね

色んな手段を使いながら返済していくのを想定していたのでそこはちょっと残念でした

ナオミの借金の理由は明確には出てこなかったように思うけど、誰かに騙されて背負った借金みたいなのでそこまで苦労せず(プレイヤーが苦労していないだけでナオミは大変かもだけど!)ポンポン返せるのはよかったのかもしれませんが。

クリア後は借金はもうないので、残ったサブクエストをしながら「クソど田舎発、世界のインフルエンサー!」を目指して生活していきます

クリア後にクエストを開くとメインクエストの「世界一幸福な町の秘密」がグレーになって選べなくなっちゃうんですよね

なのでこれはクリア前にこなしておかないといけないみたい

ストーリークリアしても「なぜ世界一幸福な町と呼ばれているのか」「なぜ住民が犬猫になるのか」「殺人事件の犯人は誰か」がすべて分からないままなんですよね

え?本当にストーリーおわりました??ってレベルでなにも解決していない笑

サブクエストがほとんどできないまま、サブクエストの中でもキークエストっぽい「E」からの依頼が何もできていないので、2周目はその辺をしっかりこなしながらプレイしたいです

”前任者”という単語を使ってくる新しいエリザベスが登場するのですが、「ナオミさんが大好きな”謎”もまだあるかも」と言っているので、 「なぜ世界一幸福な町と呼ばれているのか」「なぜ住民が犬猫になるのか」「殺人事件の犯人は誰か」 この辺はクリア後プレイで分かるものもあるのかもしれません

でもメインクエストグレーアウトしてるんだよな…不思議

しれっとエリザベスの画像だしたけど、新たなエリザベスが一体何者なのかは全く分かっていません

エリザベスは何人もいるの?ずっと同じエリザベスが町を守ってきているの?君は何者?

分からないけど、どっちにしろやり残したことだらけなので「ま、二周目でいっか」の気持ち

新たなエリザベスに謎の写真を渡されて物語は終わります

…え?

どういうこと?

世界一幸福な町であるために邪魔な人は排除してるってこと?でもそれならエリザベスが殺される意味が分からないし

終わり方が「???」すぎて自分の頭がやばいのか心配になりますが全ては「でも全部やりきってないし!やり残したこといっぱいあるし!それできたら解決するでしょ!」と2周目の自分にたくすことにします笑

というわけで。

クリアはしたんですが謎が残りすぎているので2周目しっかりやって色々理解した上じゃないと本当の感想は語れないな、っていうのがクリアした感想です

じゃあ感想記事書くなよって感じなんだけど

しっかりプレイした後にまた改めて感想かけたらな、と思います!

1 2

2 COMMENTS

つな

ネタバレに入る前にページを区切り、ここより先にネタバレがあるという旨は記載していることで自分なりの配慮はしていたつもりでしたが、ご指摘があり冒頭・タイトルにも記載含めるべきだと気付きました。こちらの記載不足でご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
今後同じ思いをする方がいないよう編集いたしました。

返信する

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆