【十三機兵防衛圏】クリア・トロコン感想

十三機兵クリアしました!

クリア自体は12月頭ごろにしたんですが、クリアしてすぐは
「ああああああああ・・・終わったぁぁあああ・・・!」
って気持ちで感想とか考える頭になれなかったよね

個人的には2019年一番好きなゲームだなって思う

思うけどじゃあどうやってオススメしたらいいか、とか良さを伝える言葉ってなんだろう…って思うとなんかこう…上手に言葉にできないそういうゲームでした

忘れないうちに何かしら書き残しとこう!って思って書き始めたはいいけど、今もなお何かいとこうかな…って感じになります

プラチナトロフィーの取得率高いね(2019.12.17現在)

とりあえずこの私がトロコン簡単にできているのでトロフィー集めたい人はやるべきだと思う!笑

あと上の私のプロフィールのアイコン、限定版のアイコンです、この絵柄で全員分あるのよ・・・超かわいい・・・・!

ネタバレなしで書けたらいいな、とは思ってたけどやっぱりそんなの無理だから以下極力重大なネタバレを避けた感想です、何をネタバレと思うかは人によりけり

未プレイの人はできたら誰の感想も読まずにプレイしてほしいなぁぁぁって思います!!!

システム・バトル

すごく快適にプレイできるゲームでした

プロローグの時は早送りできることに気付かず、冬坂編の下校中の食べ物の分岐でおろおろしたんですよね!笑
早送りに気付いてからめちゃくちゃ快適にプレイできた

分岐のヒントもみれるからどうしたらいいか分からなくなることもなくすごく親切な作りだな~って思いました

教室に出る前にかばんをとる、とかちょっと面倒に感じそうな動作も没入感があって好きだし、「あーーーヴァニラさんのゲームだぁ・・・」って思うよね

追想編で時系列が分からなくなっても究明編で時系列順に読めるのもよかった。私は1周前の○○さん…とかそのあたりがこんがらがったけど、クリア後はその辺も含めてちゃんと究明編で時系列順に読めるのどんだけ親切なの!好き!って思いました

バトルは体験版の時は「思っていたよりは面白いかな~」くらいだったんだけど、強化とか色々開放されてからめっちゃ楽しくなった!

インターセプターとばしまくってクリアしたよね、あとうさみちゃんのレールガン強い

難易度はずっとノーマルでやってたんですが、どうしても最終戦だけSランクとれなくて最終戦だけEASYでSランク取得しました、それでもトロフィーはもらえた、ありがとう

ストーリー

こんだけ複雑に絡み合うストーリーなんだから、全部シナリオができていてそこから各キャラクターシナリオに割り振り…かと思いきや、これ各キャラクターごとにシナリオ作ってるんですよね、本当にビックリした(限定版のシークレットファイルに記載してあった内容参照)

個別のストーリーは各キャラクターが機兵に乗る決意をするところまでを書かれているんだけど(一部除く)、

「世界を救おう」じゃなくて、みんな”誰か”の為にのるんですよね、だから機兵を呼ぶときにすごくぐっときた

個人的に機兵を呼ぶシーンで一番好きだったのはなっちゃんルートです、泣いた

カップル的に一番好きなのは稔二君と兎美ちゃんだな

エンディングはオーディンスフィアを思い出しました

とりあえずね、これだけは言いたい

\ 焼きそばパンください /

こうだったらもっと嬉しかったな!と思うこと

ここから先はネタバレ考慮なし!です!

・・・

・・・・

オッケー?

ではかいていきます


①最終戦に分岐があれば嬉しかったな!

私はオーディンスフィアが大好きで大好きでヴァニラさんのゲームが好きになったのですが、オーディンスフィアって終焉の間違ったルート込みで心に残るゲームだったんですよ

もしかしたらこの子にとってはトゥルーエンドよりバッドエンドの方が幸せだったかも…と思うようなルートもあったし、とにかく心に刺さってより一層トゥルーエンドの重みを感じたんですね

十三機兵は一本道のハッピーエンドで、ストーリーは間違いなく最高だし、私的2019年ベストゲームだし、クリアした後本当に放心したんだけど、それでもオーディンスフィアほどのぶっささりがなかった・・・

映画とかアニメとかにするには一本道よさそうだけどね!

ゲームだから・・・私が!この道を!選んだんだ!って選択していくことが心に残るものだと思うのです

いやでもまぁ難しいだろう!ってのは分かるんだけどね、主人公いっぱいいるし…でも13人全員に感情移入する作りにしてあるのに、最後目覚めるシーンあるの十郎だけなのもね、寂しいじゃん、みんながどんな気持ちで降り立ったのかみたいじゃん・・・分岐云々の話じゃなくなってしまった!笑

②食事シーンもっとほしかったね!

ヴァニラさんのゲームだもん!みんなきっと思ったよね!笑

③みんなにストーリー上で機兵を起動してほしかった!

いやね、追想編のラストでさ、機兵起動するシーンがさ・・・めちゃくちゃぐっときて大好きだったんですよ・・・

全員ストーリー上で機兵起動してほしかったなって…覚悟を決めて起動するシーンみたかったなって…


というまぁこうだったら私が嬉しかったな!ってだけの妄想ですが、色々かいたけど間違いなく最高のゲームでした!

このゲームに出会えた事に感謝!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆