【シムズ4】バラのつぼみ01-トロフィー取得チャレンジ概要

SIMS4 MENU

トロフィー:バラのつぼみ

シムズ4のトロフィーのひとつに「バラのつぼみ」というのがあります

「1つの単身世帯で100万シムオリオン手に入れる」という内容です

他のトロフィーは26世帯もプレイしていれば(26世帯に渡ってプレイするというようなトロフィーがある)そのうち大半はとれるのでは?と思ったのですが、これは意識しないととれない気がしたので(結婚・恋愛させたがりだから単身世帯を長期間プレイ自体しなさそうだから!)、このトロフィー取得させるための世帯を作ります

100万シムオリオン稼ぐ流れを考える

ティーンから単身生活した場合

ひとりで暮らせるのはティーンから

なのでティーンのキャラクターをひとり作成して一生のうちに100万シムオリオンを稼ぐ状況をシミュレーションしてみます

シムの成長日数を「長い」にしているので

ティーン52日 + 若者96日 + 大人96日 + シニア

がひとりのシムの生存期間になります

シニアを操作したことがないのでシニアになってからどれくらい生きるものなのかは知らないですが、シニアになった途端に亡くなったりはきっとしないと思うので全部で約250日あると考えましょう

1,000,000÷250=4,000

250日間毎日4,000シムオリオン稼げば100万貯めれるということですね!

・・・

・・・・・・・

えーーーーーーーーーきつくない????

ティーンのうちは学生生活もあるし、欲求の回復もすること思うと1日のうち金策できる時間って限られているし・・・

そもそも自分の操作するシムに「食べて寝てお金を稼ぐだけ」の生活して欲しいとは思わないし…やっぱりある程度遊びの時間はあげたいよね

特質「利口」

願望「途方もないお金持ち」の達成報酬の「利口」という特質がつくと、毎週所持金の5%が手に入るようになるらしいです

願望の最後の達成条件に「200,000稼ぐ」というものがあるので、達成した時点で20万の所持金があると考えてみます

200,000の資金が毎週1.05倍ずつになっていくので、翌週には210,000、さらに翌週には220,500、その翌週は231,525・・・・・・で、33週後には1,000,000シムオリオンになります

これは200,000貯まった時点からお金を追加で稼がなくても33週後には100万になる…という話なので追加でお金を稼げばもっと早く達成できますね

例えば同じ状況で毎日必ず1000シムオリオン稼げば25週後に100万達成です

若者と大人の期間の合計日数が192日…約27週なので、ティーンのうちに200,000の貯金+利口の特質をつけることが達成できれば後は毎日1000シムオリオン稼ぐことによりシニアになる前に100万達成できるということです

毎日1000稼ぐだけならできそうじゃん!希望が見えてきた!

って思ったけど、冷静に考えると「ティーンのうちに200,000シムオリオン稼ぐ」ってつまりティーン期間52日で200,000・・・学生生活しながら1日約3850シムオリオン稼ぐ必要があるってことで・・・

うん、だめだ、何がどれくらい稼げるかも分かっていない私にこなせるとは思えない

計画変更しましょう

利息だけで100万稼ぐには

単身世帯の場合、ティーンの間に200,000稼ぎ、特質「利口」をつければ、あとは毎日1,000シムオリオン稼ぐだけでシニアになる前に100万貯まる

という話を先ほどしましたが、逆にいくらあれば「利口」の利息だけで100万貯めれるのかを考えてみます

300,000あれば32週で100万

400,000あれば27週で100万

500,000あれば24週で100万

となります

若者と大人の合計期間が約27週なので、利口の特質のついたキャラに40万握らせた状態で若者になった日から1人暮らしをはじめさせたら生きているだけでシニアになる前に100万達成できるということですね

つまり

ティーンの間に特質「利口」をつけて、世帯で40万稼ぎ、その40万をもって若者になった瞬間から1人暮らしをはじめればいいのです

よし、これでいこう

・・・

ところで・・・

「シムの加齢を止めてチャレンジすれば楽勝では?」と気付いてしまったけれど、この事実は忘れてしまおうと思います

うちのシム世界は時間が進んでいく世界だから~~~

スポンサーリンク

チャレンジ世帯

世帯設定

上述の通り、主人公がティーンの間に特質「利口」をつけること主人公がティーンの間に世帯全員で40万稼ぐこと、が目的の世帯になります

ただお金を稼ぐだけ稼がせて主人公以外のキャラクターはさよなら~っていうのはあまりにも・・・な対応だと思うので、世帯の設定を決めました!

世帯の物語

両親を早くに亡くした5人兄弟

年の離れたティーンの末娘が若者に成長するまでは5人で一緒に生活していこう、と姉兄4人は決意しています

そして将来、末娘が苦労することがないよう姉兄たちは彼女にたくさんのお金を残したいと考えています

そして彼女もまた両親のかわりに育ててくれた姉兄たちに恩返しできるよう億万長者になることを夢見ているのです

以上の物語に沿うよう、世帯の目標を以下のように定めます

① 主人公がティーンの間に特質「利口」をつける

② 主人公がティーンの間に世帯で40万稼ぐ

③ 主人公がティーンの間に姉兄達の結婚相手をみつける

①~③の目標を全て達成したら姉兄4人の結婚式を行い、全ての式の終了後、主人公は単身世帯となり、トロフィー「バラのつぼみ」取得を目指す

主人公(末っ子):バラノ ツボミ

この物語の主人公

5人兄弟の末っ子

目指せ億万長者!

お金を稼ぐのが目的のあまり手癖が悪い

兄弟1(長男):バラノ ガリカ

5人兄弟の長男(若者)

画家を目指している

兄弟2(次男):バラノ アルバ

5人兄弟の次男(若者)

お金稼ぐのが好きなビジネスマン

兄弟3(三男):バラノ グラウカ

5人兄弟の三男(若者)

フリーランスのライター

兄弟4(長女):バラノ カニナ

5人兄弟の長女(若者)

家族の為に家事を担う

ガーデニングが趣味

遺伝子操作でのキャラメイク

今回、主人公のツボミだけちゃんとキャラメイクして、他の兄弟は遺伝子操作したものを微調整して作成したんですが・・・

遺伝子操作めちゃ楽だったしそこまで変なキャラ生まれないの助かった・・・男性キャラのキャラメイクめちゃめちゃ苦手なんだけど、今後女の子作ってから遺伝子操作でキャラ作るのいいなって思ったくらい楽でしたね

服装もスタイルセットで決めるのめちゃめちゃ楽で、「キャラメイクってこんな楽できるんだーーーーーーーーーーー!」って思いました

これならもっとキャラクター作ってワールド内に配置しまくってもいいかな~と思ったんだけど、似たような顔しか作れないから、同じような顔のキャラだらけになるのもつまらんかな~~~とか思ったり思わなかったり

スポンサーリンク

生活開始!

生活の拠点は「ハインドクォーター・ハイダウェイ」に決めました!

お金を稼ぐことが目的の世帯なので家をたてて所持金0の状態でスタートしたいと思います!

土地の特質に「小銭の妖精」つけました、妖精もたくさん稼いでくれるといいな!笑

最終的にはステッカーで調整して、所持金ゼロにできました!

28000シムオリオンの家がこちら!

いや!二階建てにしてるけど二階いらんくない??!!

って自分でつっこんだくらい中身スカスカな家です!!!

ベッドも人数分ないし、室内に電気1個しかついてません・・・笑

狭い家たてて、後で増築するの面倒かな~って思ったのと、狭い空間だとなかなか所持金0にできなかったので(あとあまり高級家具置きすぎると税金多くなるかな?とか思ったし)・・・

お金稼ぎが目的なのであまりたくさん家具を買い足したりはしないかもですがベッドくらいは人数分そのうちそろえます、みんなたくさん稼いでくれ

とてもとてものどかな土地です・・・ここちゃんと道路につながってる?笑

では、所持金ゼロ円!バラのつぼみチャレンジ開始です!

・・・・・・つづく

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆