【ゆうえんち夢物語】1周目プレイ日記

カイロソフトは無料でプレイできるお住まい夢物語しかプレイしたことないのですが、ゆうえんち作れる「ゆうえんち夢物語」がリリースしているのを見つけて即購入ボタン押しました、ゆうえんち作るゲームは楽しいよね

カイロさんには水族館作るゲームと博物館作るゲームをぜひ出していただきたいです、すぐ買うので、何卒

 1周目プレイ記録

1年目

設定された条件を達成しながら五つ星★ゆうえんちを目指すゲームです

以前プレイしたお住まい夢物語はハイスコアを狙う以外のこういった明確な目標がなかったのでプレイ中に目指す目標があるのうれしい

春夏秋冬各1日ずつの計4日(8:00~18:00・閉園時間はゲームを進めると伸ばせる)で1年が終わります、あっという間

各季節でイベントを1つ開催できて、イベントに関連する乗り物は施設の研究等に使えるポイントがたまりやすくなります

イベント中はアトラクションの入口が装飾されているのとてもかわいい

1年目はよく分からないまま気づいたら終わっていて、ゲストも閉園まで滞在してくれている人がほとんどいない状況でした、総合ランキングが「新記録!142位」バーン!とお祝いしてくれているけど142位は最下位です!

2年目以降

2年目でイベントS評価もらえました!うれしい!

でも来客数や売り上げはほとんど伸びることなく終わってしまう

6年目にしてようやくすべてのゲストが閉園まで滞在してくれるようになりました!やったー!

でもね、数字をみてください

6年目にして未だに来園者数100人未満です

でもこの時はまだ「新しいアトラクション増えて楽しい~~」くらいの気持ちで遊んでました

11年目、拡張工事に偉大さに気付く

10年を過ぎたころ、あまりにも資金が増えない事を疑問に感じ始めます

朝イベントの費用払って、そのあと維持費が引かれるとほぼ残高がない

ちなみにゆうえんち経営のタイムラインですが、

8:00
ゆうえんちオープン
9:00
イベント費用支払

この時点で費用が足りない場合はイベント開催不可

10:00
維持費支払

費用が不足している場合赤字になる

18:00
営業終了

ライトアップの研究をしている施設があればその施設のみ20時まで営業

(ライトアップの研究が進めばもっと伸びるのかも?)

という流れになります

なので1日の終わりに残高0円近くになるような施設建ててしまうと翌日イベント開催できない(できなかった事が2、3回あった)

あまりにもお金がない

こんなにアトラクションも増やしたのに?(新しいのが出たらすぐ建ててた)

・・・

・・・・・・

もしや交通の整備が足りないのでは?(11年目にして気付く)

なんとかお金ためてすぐに第三駐車場の増設をしました

第3駐車場は第1駐車場・第2駐車場の何倍も広くて、そして長かった

つまり車もいっぱい入れる上にゆうえんちの入口に近い場所がある

11年目の秋に駐車場建てたのですが…

めちゃめちゃ来園数増えた!!!!!!

来園数増えたことで必然的に売り上げもあがって、資金に余裕ができ、ずっと金欠でできなかったパレードの建築もできるようになりました…

浮かれてゲームやってたからパレードのスクショ残ってないんだけど、フロートとかも選べてめちゃめちゃ楽しい…

パレードもできるようになって冬はさらに来園者増えました!

やっとゆうえんち経営している感でてきた…!!(遅い)

そしてエンディング

お金にも余裕ができて楽しくなってきたころに突然やってきました、エンディング

え?もう終わり?!って気持ちでいっぱい

14年って短いねー!なんで14年なんだろう、それはさておき最終スコアです

合計スコア 20,507pt でした!

スクショ取り忘れたんだけど、評価Cって出てたと思います

最終的に2つ星ゆうえんちで終わりました、入場者を増やしはじめたのが遅かったのでね

2周目は駐車場とバスを優先する、絶対

うちのゆうえんちです

詰めて配置してしまうせいで後で拡張できなくなっていってました、2周目はあとで拡張できるような隙間を残しつつ配置していきたいとは思うけどうまくいくかは分からない

 2周目に向けて

引き継ぎ要素が

・お金とポイント数%

・宣伝やオススメメガホン

・グッズレベル

・ショップに使用したアイテム効果

・マスコットのレベル

・施設レベル最大時ボーナス

とのことなので、残っていたショップのアイテムや招待客の招待券は使い切って、2周目に入る準備しました

そして2周目へ突入

所持金70万と少しのポイントでのスタート、1周目のスタート時がいくらもってたか見ていないので増えてるのかどうかもよく分からない

それから2周目をすでに数年プレイしたのですが、最後に使い切ったショップアイテムの効果が反映されていないような気がするんです

どこに何を使ったかちゃんと覚えていないから確かではないんだけど、エンディングを迎えるまでに使用したアイテムしか引き継がないじゃないかなと思います、あくまで予想だけど

2周目も楽しみます!少しコツ分かった気がするし

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆