【ファームトゥギャザー】1か月プレイしたレビュー

ファームトゥギャザーとは

「ファームをつくり、ただ気ままに過ごすだけ」のゲームです

NPCキャラクターも出てこなければ、町もありません

ただ自分のファームをひたすら大きくし、好きに飾り付ける…そんなゲーム

作物の成長などにリアルタイムが関わります

牧場物語やスタバレみたいな農場ゲームではなく、スマホアプリの農場ゲームのようなゲームです

でもスマホアプリにありがちなドロップ率が異様に低いアイテムを集めないと発展できない…というような事がないので快適に遊べるアプリ農場ゲーム、といった印象です

↓ 前回の記事はこちら ↓

1か月プレイしたレビュー

発売から1か月と少し経過しましたが外泊する時以外は毎日1~3回起動する生活が続いています

もはや日課

プレイ序盤はダイヤはたまるけどお金が全くたまらない…となっていたのですが、途中からお金はあるのにダイヤが足りない状態になり、今はまたダイヤがあるけどお金がたまらない状態に戻っています

1起動あたり30分程度のプレイなのでひととおり牧場の様子みたら終わり~って感じでなかなかガンガン拡張できていません、飾りつけする時間も足りない~

それでも1か月プレイしていると好きなところと気になるところが見えているのでまとめておきます

良かったところ

1・どれだけ放置してもデメリットはない

エサをあげなくても動物は病気にならないし、作物は枯れない

だからいつでも好きなタイミングでプレイできるのはいいところだな、と思います

リアルタイムで作物が成長するとはいってもリアルタイムの1日がゲーム内の1日とかではないので「この日じゃないとこのアイテムが買えない!」とかもなく本当に思い出した時に起動して大丈夫なゲームですよね

ただリアルタイムが関わるゲームはプレイする習慣がなくなった時点で開かなくなると思うので完全放置するような状況になってまた戻ってくるのかはまた別問題

2・飾りつけで経験値がはいる

道路を敷くこと、柵を設置すること、飾りを置くこと、なんでも経験値が入ります

だから飾れば飾るほどレベルがあがりやすい、レベルがあがると稼ぐ手段も増える

私は貧乏性なのでゲーム内通貨を使うような飾り付けは「お金にもっと余裕ができたらまとめてやろう」と思いがちなんですが、このゲームは「飾りつけた方が効率いい!」とどんどんダイヤつぎこめるので楽しいです

お金に余裕ができたら飾り付けるんだ~って思っているゲームで結局飾り付けまでたどりつかないときあるしね

3・素材の種類が少ない

少ないというとなんだか悪い意味に聞こえちゃうけどいいところです

例えばキャベツを植えて収穫して手に入るのは「キャベツ」ではなく「作物」です

リンゴを植えて収穫して手に入るのは「リンゴ」ではなく「果物」です

その辺が簡潔になっているから所持品の整理とかの必要もなく簡単にプレイできるな、と感じました

それだとずーっと同じ作物だけ育てればよくない?色んな種類の作物育てる必要なくない?となりそうですが、そこは「カボチャのレベルがあがると解放される作物」があったり、クエストで指定の作物育てるのを要求されたりするのでちょうどよく色々育てていけるな、と思います

4・中毒性がある

いいところ~ってあげてみたけど「具体的に何が楽しいの?」と聞かれると何が楽しいかよくわからないんです笑

でもなんか毎日起動しちゃう

そういう中毒性があります

スマホゲームみたいにログインボーナスがあるわけではないから毎日開く必要ないのに開いちゃう(期間限定イベントはあるからクリアしようと思うと毎日ひらくぐらいのつもりではないとかなり厳しいのですが)

放置することにデメリットはないけど、効率を考えると7時間で収穫できる作物があれば7時間で起動するのが一番いいんですよね

すぐ実る作物ばかり植えたのに丸一日起動できないとなんだか損した気持ちになる

だからできるだけ早く開いたり、次に自分が起動できる時間に合わせて作物を植えたりする

そうこうしているうちになんだか日課になってしまって毎日当たり前のように起動しています

何が楽しいんだろう、でもすごく楽しいんです、そういうゲーム

気になったところ

毎日楽しくプレイしているのですが気になるところもあります

1・家の種類、間取りに対して家具が少ない

家具、少なすぎませんかーーーーー!!!

家具が…本当に少ないです…

建てる事のできる家の種類はベースゲームでも何種類かあり、DLC導入するともっと増えます

私が導入しているDLCはすべて家付きだったように思います

そして1つの家に数部屋ついています

それに対してあまりにも家具が少ない

こんなに家具がないならせめて1つの家に部屋2つとかでいいです、持て余します

いや嘘です、部屋数このままでいいので家具をめちゃくちゃ増やしてください、お願いします

本当にそこが一番の不満

DLCの家を3件ほど建てているので内部を見てほしいのですが…

ひとつの家に対して5部屋の豪華仕様!!!

でもDLC1つにつき家具は5種類程度しか増えないんです

1部屋に…1つ置くのでしょうか…

ベースゲームでめちゃくちゃ家具が少ない、というわけではないんです、たぶん

ある程度の数はあるんです

ただ本当に部屋の数に対してあまりにも少ないのですべての家が似たような内装になるしかなく、それだと色んな建物ハウジングする意味ないよねーーーー??!!って気持ち

あ、ちょっと不満の気持ちが大きすぎてこの項目がえらい長くなっちゃった

2・期間限定イベントがきつい

イベントきついです、特に一番初めのイベントは牧場レベルも全然あがっておらず資金もなかったのできつすぎました、きつすぎたというか完走できていません

お金で植えて収穫報酬がダイヤなのが資金が厳しい序盤はきついですよね

最初のイベント完走できていませんが同じイベントは次いつくるんだろう

ゲーム本体の時間操作でタイムトラベルできるみたいなのはネットで見かけたのですが私はタイムトラベルしない派なので次を待つしかないです

でもスマホゲームのようにずっと継続してアプデがあってアイテムが増えていく…というわけではないのでアイテムが増えないレベルになってある程度満足したらやらなくなっちゃうと思うんです

だから次が1年後とかなのだとしたら厳しいなぁって思いますね

スマホゲームのようにガチャやアイテムで集金するゲームではないのでもうちょっと緩いイベントでもいいのでは、と思ってしまいます

でもその分イベント完走すると「やりきった!」という達成感はあります

そしてその達成感を味わうために次のイベントも頑張ってしまうわけですね、沼、こわい

まとめ

はまる人ははまるし、面白さが分からない人は一生分からない、そんなゲームです!

私は1か月毎日のようにプレイしていて習慣化しているし楽しんでるけど、一度やらなくなったら全く起動しなくなるだろうな、とも同時に思うんです

そういうゲーム

スマホの農場ゲームを毎日コツコツできるタイプの人ははまっちゃうと思います

PC版で発売している新しいDLCはCS版にはいつ頃くるんでしょう、毎日継続して遊んでいるうちに発売してくれたらいいんだけどなぁ

まだ牧場全部拡張できておらず、解放したエリアも使い切れていないので引き続き楽しみます!

スポンサーリンク

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆