【シムズ4】My Wedding Stories02-犬の散歩バグと引っ越し

 前回までのコモノ家

モモとアルトは婚約中、2人と1匹でマンション生活を満喫しています

 主な登場人物

コモノ モモ

アルトの婚約者

外交的でアウトドア大好き

コモノ アルト

モモの婚約者

モモの事が大好きで嫉妬深い

コモノ レディ

アルトの飼い犬

人懐っこくて従順

スポンサーリンク

 犬の散歩バグ

前回の最後でも触れているんですが、犬の散歩にでかけるとある地点で動かなくなり欲求真っ赤になって体力が0になるまで帰ってこない謎のバグが発生しています

動かなくなるというかある地点で移動ができなくなりその場にとどまってぐるぐる歩き続ける状態が続く感じです、リード外したり他の人に話しかける等のコマンド入力は一切できませんが別のキャラは普通に操作可能

体力が0になった頃に急に自宅にワープして戻ってくるんですが、朝からでかけても深夜になるまで帰ってこないので散歩にいったキャラは1日なにもできない(さらに欲求真っ赤すぎて翌日も欲求回復させる作業しかできない)

散歩に連れて行かないと犬が家出しちゃうから(ナツカワ家で経験済)連れて行かないわけにもいかないし、仕方なくどちらかが1日不在のプレイしづらい状態を続けていました

住んでいる場所が黄色い丸のところで、水色丸地点でかならず移動が止まる

そんなこんなでいつも通りながーーーーーーーーい散歩に行っている最中…

レディは非常にお腹がすいています。搬送される前に食べ物を食べさせてあげましょう!というアラートがポップ

「えーーーどうしよう?!」と焦っても操作ができないのでどうしようもなく、ただ幸いもうすぐアルトが限界になって帰ってくるであろうタイミングではあったので早く帰っておいで~~と帰宅を待ってました

家に帰ってきた瞬間すぐ餌のところにレディを呼んで食べさせたのですが、食べている最中に「レディは動物愛護センターの職員に連れていかれるところです!」の通知

食べてるし間に合ったよね?間に合ってるよね?と思ったのですがギリギリアウトだったみたいで…

散歩から戻ってくるといつも真っ黒な飼い主

職員に引き取られていってしまいました…え…嘘…ショックなんですけど…

家出は経験あったけど家出は戻ってきてくれたんです

でも職員に引き取られた後は色々メニュー探してみたのですが再度引き取ることはできませんでした

「放置されたペット」という悲しいムードレットがついたのですが…放置していないよ!!!!

ずーーーーーーっと一緒でしたけど!!お風呂もトイレもいかず!ずっと一緒にいましたからね!!

まぁそんなこと言ってもどうしようもないので…

さくっと時間を戻しました

(セーブせずにゲーム終了)

ちなみに普段はシムが自分の思う通りに動かなくてもリセットしたりはしていないです、思いがけない出来事が起こるのもシム人生だと思うので。

でも今回は完全にバグのせいだし、ちょっとショックが大きいのでリセットすることにしました

 散歩バグ対策を考える

今までこんなバグ起きたことがなかったので「マンションだからかな」と漠然と思っていましたが、しばらく他世帯動かしていなかったのでそもそもどこで散歩してもそうなってしまうのか…?という確認の為に犬を飼っている世帯で散歩をしてみました

一軒家/ほどほどの散歩:9時間で帰宅

上の画像の足跡の通り、しばらく同じところをぐるぐるする挙動はあったのですがそのまま放っておいても移動を再開してきちんと家に帰ってきました

9時間がほどほどの散歩かどうかはまた別問題ですが笑

一軒家/短い散歩:5時間30分で帰宅

こちらの世帯も少し足踏みする挙動はあったのですがきちんと帰ってきました

5時間半の散歩は短くないですが、ほどほどの散歩より短い散歩の方がだいぶ早く帰ってくることが分かりました

というわけで

散歩バグはマンションでのみ発生しているな、と再確認できました

それなら引っ越しするのが一番早いよな、と思い引っ越しを決意

せっかくだから結婚式DLCの新マップの家に引っ越そうと思います

ただこの世帯のプレイをはじめたばかりでお金が足りないので引っ越し資金を貯めるまではマンション生活続けることにしました

もう引っ越し資金がたまるまで散歩はあまりいかない方針にしよう、と思ったのですが散歩をめちゃくちゃ要求してくるレディに負け散歩することに…

そしてここでやっと気付いたことが…!

散歩を途中で中断すれば帰ってこれる!!!

いつも散歩が止まってしまうところにたどり着く前にレディのリードを外せば家に帰ってこれました

ただリードを外してから数時間はその場で固まってしまうので全く快適ではないのですが

でも愛護センター引き取りは回避できそうで安心です

スポンサーリンク

 引っ越しまでの日常

モモは仕事をしていないので編み物しながら小銭稼ぎをしています

自分で作ったニットの服着れるんだったな~と思ってせっかくなので作ってみたのですが、1着作ってそれを世帯の持ち物にすると1着しか作ってなくてもCAS画面から2人とも着る事ができました

作った服そのものがクローゼットに入ったという形ではなく、服がアンロックされたという感じなんですね

ペアルックでラブラブなふたり、かわいい

結婚式まで二人が仲良しで過ごすのはもちろん大切なんだけど、結婚式を楽しむために知り合い増やさなきゃ!とお出かけ

二人一緒にでかけても外交的なモモはたくさんの人と話していて、アルトは気付いたら少人数で話していたり犬と触れ合ったりしていました

アルトは嫉妬深い特質持ちなのでモモがみんなとわいわいやっていると機嫌悪くなっちゃうんですよね、機嫌損ねると他の場所に移動してひとりで何かを始めがちでした

周りに当たり散らして空気悪くするよりひとりそっと離れていくの偉いけどね、もっとみんなで仲良くできたらいいよなぁ

いかんせん今から仲良くなる人は結婚式に呼ぶメンバーだし!!

婚約状態だからだろうけど、基本的に今話しかけると結婚式関連の話題が一番にでてきます

この中にフラワーフレンドや司会者、介添人等色々お願いできる項目があります

まだ誰にも頼んでないけど知り合ってすぐでもOKしてもらえるんかな、それとも断られたりもするのかな

モモとアルトがそれぞれ別の人に司会頼んだらどうなるんだろ

色々気になりますがまずは仲良しの友人作り、と思ってプレイしています

結婚式準備は引っ越してから!

丸一日外出して帰宅した後に知り合い確認してみたらモモはスクロールできるほど知り合い増えているのに、アルトは人間3人(しかも一人はマンションの管理人)以外犬としか知り合ってなくて笑ってしまった

友達…作ろうね…アルト…

 ご近所の物語

アプデで操作していない世帯にも変化が現れるようになったのすごくすごくうれしいです!

私は未操作世帯も加齢をオンにしているので最初の方に買ったDLCの住民たちはシニアだらけになっているし、犬猫飼っていた人たちももう犬猫いなくなっちゃったりしてたんですよ

だから今回未操作の世帯にもいろいろ変化起きるようになったのが嬉しいし今後の変化が楽しみです!

現状はすべての項目をオンにしてプレイしています

引っ越ししたり、子供産んだり、養子迎えたりしているみたいです

今のところ数日に1個くらいのペースで発生しているような感じです

ゴス家はお父さんもお母さんももうシニアだから今養子迎えて大変じゃない?!って勝手に心配!笑

 新居!

そうこうプレイしている間に引っ越し資金がたまりました!

さっそく新マップに引っ越しします

狙っていたのはここ「ピッコラ・ルーチェ」!

橋でしか町と繋がっていなくて利便性は悪そうなんだけど小さな島にたつ青い家が可愛くて…!

購入するのに$19,991かかるのに所持金$19,994というやばいくらいギリギリでしたが買いました、後の事は後で考えよう!笑

はーーーーーー可愛いーーーーー!!!

青い海に青い家、最高に可愛い

この離れ小島感いいなぁって思うんですが、犬の散歩どこまで行ってしまうのか考えると不安になってきました…笑

犬の散歩のトラウマ…

まだ観光できていないのですが、色々マップ全体ゆっくり見て回りたいです

家の内装も可愛くて、色々前の家から持ってきたもの置きたいのですがどう配置するか悩み中

室内からは2階にあがる階段がなく外から上がる仕様になっているのもおしゃれな海外の建物っぽいですね

このままでおしゃれだからあまり変えたくない気もするけど、お風呂がシャワーだけでバスタブないとレディを洗えなくなっちゃうのでその辺はどうしてもリフォームが必要だなって思います

 パーティ計画

引っ越しも完了したし、結婚式のイベント見てみよ~と開いてみたらパーティの種類たくさんあってビックリしました…!

今回の世帯では「独身さよならパーティ」「結婚式のセレモニー」「披露宴」の3つをプレイしようと思います

日本ではあまり馴染みがないけど、海外ドラマとかで「バチェラーパーティ」「バチェロレッテパーティ」ってやっているのみかけて「こんな文化あるのかーー!」って気になっていたんですよね

なので独身さよならパーティはモモサイドとアルトサイドに分けて計画しようと思います!

・・・・・・つづく

 ほかのおはなし

SIMS4 MENU

エレクトロニック・アーツ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆