【NoMan’sSky】PS5で新たな宇宙旅行!-2-

 前回のおはなし

PS5購入をきっかけに新データでの宇宙旅はじめました

 拠点

まずは穏やかな星に拠点をかまえよう…ということで土地探し

緑の大地に青い海~~~なんて夢見ますが簡単に見つかるわけもなく!

色々飛び回っている時に見つけた宇宙から見ると黄色のわさわさできれいでもなんでもなかった星

降り立ってみると黄色は土の色ではなく、植物が生い茂っているからで一面黄金色の惑星でした

シャボン玉みたいな虹色の生物がいて、キノコがはえているそんな星

ん~~まぁそんなに悪くはないけど別にもっといい星もあるよな~~とだらだら過ごしている間に夜に

夜になると植物に光があたってキラキラすごくきれいな景色!!

これ画像だといまいちなんですが、本当に画面見ていると綺麗なんです

この夜の景色をみて、チュートリアルの拠点はここに作ると決意

科学者たちを雇い、それぞれのクエストを進めました

エクソクラフトのミッション以外はすべて終わったと思います

ミッション終わらせるための施設ばっかり建てているだけでも拠点色々増えて「私の家だ~」って気持ちにはなりますね

ここは一通りチュートリアルみたいなやつを終わらせるための仮拠点なのでこれから住みたい星は探しに行くのですが、おそらく絶対ここ!となるような星はなかなか見つからないと思うのでしばらくここでの生活になると思います

 ストーリー

ストーリーはアトラスに会ったり、アルテミスがもう死んでいる事を知ったり…なそのあたりです

アルテミスの選択のところでは「死を許可する」を選びました

仲間たちは私の決断を肯定してくれましたが、これもうひとつを選ぶとどうなるのかな

でも肉体を持つこともない仮初の世界で生かし続ける…というのはなんだか残酷な気がして選べなかった

しんみりした気持ちでミッション進めていたらアポロが農園でフルーツ育ててるという事を知り、少しなごみました

 宇宙船と貨物船

貨物船は3回目のスペースレスキューでAクラスがでたのでこれに決めたのですが(特に貨物船の見た目にこだわりもなかったので)、宇宙船乗り換えるまですごく時間がかかりました

なかなかお気に入りの船が見つからなかった

実際、初期船のラディアントピラーってかなり可愛いですしね

途中探査船で可愛いカラーリングで前面についている丸いボタンみたいなのも可愛くてこれいいなー!って思ったんですが、なんか先端についてたアンテナみたいな線が気に入らなくて買いませんでした笑

でもこれ後々色んな船見てて思ったのですが、この先端の形だと必ずアンテナもセットでついている気がする

アンテナなしのボタン付きの船あるんかな

ラディアントピラーにもアンテナついてるしね(アンテナついているの気付いたのは探査船買うのを見送ったよりずっと後)

探査船は丸みをおびてて可愛いなぁと思うのが多い反面、両手がゴツすぎてなんじゃこりゃーってなるのも多いですね

途中外来種も見かけたのですが、この時点ではお金も足りず見送り

もう全然見つからない、本当に乗りたい船がない、と思いながらラディアントピラーで低級海賊に怒りをぶつける日々…笑

やっぱりあの探査船が一番可愛かったな~と探査船があった星系でのんびり過ごしていたら…

赤と金のおさかなみたいな形の外来種と出会いました!!!

なかなかほしい船ないな~とうろうろしている間に4000万溜まっていたので今回は外来種でも買える!ということで即購入

名前はミョッカ・プロスペクト

ミョッカ号です!なんか脱力する可愛さだな

ようやく初期船から乗り換えできたのでこれからモジュール積んでセンチネルや海賊といっぱい戦うんだ…!

乗り換え時点のサバイバルのマイルストーン

ラディアントピラーは100機以上の船を壊してくれました

よく頑張ってくれた

ちなみにラディアントピラーはまだ手元に残しています、可愛い初期船なのでいつか余裕ができたらSクラスまでアップグレードしてあげたいですね

 惑星紹介

船探しで30星系くらいめぐっているのですが(宇宙ステーションに降り立っただけの星系も多いので訪れた惑星の数は多くない)、今回は2つの惑星をピックアップしてご紹介

一つ目は帽子かぶった植物みたいな生き物や、青いガス出しながら空飛ぶ魚のいる惑星

なかなか面白い生き物たちだったので地面が紫じゃなかったら拠点置いたかもしれません

二つ目は青い空に海、そして地面も青い惑星

空がめちゃくちゃ綺麗な青だったのもあり、地面が青くても綺麗な星だ~とは思ったのですが、大きな木とかがなくゴツゴツした岩がある感じであまり景観がよくなかったんですよね

これがいい感じの植物がはえてる惑星だったら拠点持ったと思います

なかなか「全部が最高!」って星は見つからないですよね

頑張って「うわぁぁぁ最高だ~~~」ってなるいい星みつけたい

 開拓地

開拓地というのが実装されていたのは知っていたのですが、実際にプレイするのは今回がはじめて

ミッション進めながらわくわくセンチネルを倒すところまで進めました

進めました、が、入口が雪で埋まっている、完全に埋まっている

開拓地内では地形操作もできないので入口に穴をあけることもできない

ガラス窓から中をのぞくことしかできない、そこにいるのに話せない

この人たちはここから出れず雪に埋もれて一生を終えるのか

どうしようもなかったので退散したのですが、もう一度行ったら地形変わってたりするかな

もしくは他の星で開拓地みつけたらまたミッション始めれるのかな

ちょっと色々試してみたいです


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆