【シムズ4】Cottage Living02-牧場生活のはじまり

前回までのモリヤマ家

おじいちゃんと孫娘のふたりで牧場生活をはじめることになりました

主な登場人物

モリヤマ ミドリ

動物が大好きな女の子

おじいちゃんと一緒に牧場生活をはじめた

モリヤマ フジ

仕事の引退を機に夢であった田舎生活をはじめる

いざ、牧場生活

この世帯では孫娘のみどりちゃんでカントリーケアテーカーの願望をクリアするのを目標にします

おじいちゃんではなく孫娘の方に願望は頑張ってもらうよ

おじいちゃんの夢だった牧場生活って設定だけど加齢オンプレイなので達成する前におじいちゃんにもしものことがあったら困るし、おじいちゃんの牧場を継ぐ孫っていうのが牧場物語っぽくて好きな設定なので

願望の切り替えはガンガンするし、同時におじいちゃんの願望達成も目指しますけどね!

はじめから設置してあった動物小屋にウシを1頭、ニワトリ小屋に雌鶏1匹、雄鶏1匹を購入しました

ラマが気になったけど牧場物語で育った身としてはやっぱり農場=ニワトリと牛のイメージなんですよね

動物小屋は小屋1つに対して1頭、鶏小屋は小屋1つに対して8匹まで飼育できるようです

ラマも牛も飼いたい!ってなったら動物小屋増やさないとってことよね?そんなに広い土地じゃないからいずれ引っ越しせんといけんかもな

さっそく動物たちと交流したり作物の世話したり~~~~

はーーーすごく…すごく牧場だ…(語彙力)

乳しぼりするとき椅子出して座る動作あるの好きです

あとニワトリが小屋に入っている姿見れるのいいなって思いました!(牛小屋は小屋の中見えない)

牧場生活幸せ・・・

そんなこんなでミルクを手に入れようやく作れる料理ができたので追加された「一緒に料理」を楽しみましょう!

おじいちゃんと孫のはじめての共同作業!

ほうほう一緒に料理とはいっても作業自体は別々にするのね、なるほど、会話しながら料理してる~とかだともっと一緒にしてる感がでると思うんだけど

まぁでもおいしいチーズ作ろうね~がんばろうね~って見守ってたら

ボッ

はじめての料理で出火しましたわ、大惨事

というわけではじめての料理は失敗し、チーズも完成しませんでした笑

おでかけ

みどりたちの住んでいるところは山の中、料理は作れなかったけど何かしら採取物あるだろ~って思って付近眺めてみたんだけど…

こんっっっな山の中なのに家の周りに採取ポイントも全然見当たらない近くに本当に何もない、なんか丸太ばっかり釣れる釣りポイントはあったけど

買い物がてら一度街にいこうということで、「ノームの腕」というパブにでかけました!

パブの外にはショップがふたつあります

ここの2か所!

家の周りがまじで何もない山なのでここまで降りてくると「めちゃくちゃ都会!」ってなりますね!

心からどうでもいい余談なんですが、私自身がなかなかな山で育ったんですけど、山の民って「街に行くこと」を「降りる」っていうよね

親から「お出かけするけど行く?」という意味で「ちょっと下降りてくるけど行く?」って言われてました

という山降りたら街だ~っていう状況で思い出した本当にどうでもいい話

緑の屋根のショップがガーデンショップで赤の屋根のショップが食料品店です

ガーデンショップにはクロスステッチ用のフープが売っていたので色々余裕できたら買いたいところ!

とりあえず小麦粉とか砂糖とかそういう料理に使うものを買いました

続・牧場生活

野生のキツネのチャレンジをいれているのでしょっちゅうキツネがくるのですが(画像の白い子が一番よく来るけどタヌキ柄のキツネもいる)、いたずらする~とは聞いていたけど思った以上に悪い子!!

急にニワトリに襲い掛かったりタマゴ盗んでいったりします…

キツネに襲われた後ニワトリが一匹減っていたんですが…え?…食べられた…?気付いたのが翌日だったので食べられたのかキツネに襲われたことで不機嫌になって脱走したのか分からない…

タマゴ泥棒している最中は「卵を置かせる」という選択がでるので指示だしたらその場でポトリと卵落としてくれた、意外と素直でした、口あんぐりあけて卵置いたマヌケな感じはすごく可愛いけどニワトリ襲ったのは許さないから…!

タマゴ泥棒は止めれたけど、ニワトリ襲っている時は止める術がなかったんだよな…もしかしてニワトリ側に助ける項目があったんかな

ニワトリ減っちゃったの結構ショックでした、タマゴあげるからニワトリ襲わないでほしい…キツネと仲良くなったら悪さしなくなるとかあるんかなぁ…

キツネは悪さしに来ますが、ウサギは本当にただの癒し、初対面でもめちゃめちゃ撫でさせてくれる

可愛い、可愛い

こんなに可愛いウサギだけどチョコ(犬)はウサギが怖いみたいでめちゃめちゃビビってます

ちょっとわかりにくいけど尻尾が体の下いれてめちゃめちゃビビるんです…チョコのサイズの犬だとウサギの方が怖いと思うんだけどなんかウサギとトラブルありました?もしかしてこの可愛いウサギちゃんは映画版ピー〇ーラビットみたいにめちゃくちゃ悪い子ですか?

DLC導入するまではキツネもウサギも時々遊びに来るくらいの認識だったんですが、キツネかウサギか両方か…常に何かがいます、とても賑やかで忙しい!

あと酪農品なんですが…

タマゴもミルクも所持品にいれただけだと痛むまでの時間が短いので冷蔵庫に都度都度いれています

なんか冷蔵庫じゃなくてそういう酪農品を集めておく入れ物みたいなのあればいいんだけどな、冷蔵庫に延々とたまっていくタマゴとミルク…

孵化可能なタマゴはタマゴ側に「小屋で孵化させる」の選択がでました、これ鳥小屋側に選択でると思って「えーどうやって孵化させるのー?」ってちょっと慌てた

しばらくすると卵が孵ろうとしてるよ~のアナウンス!

わーーーヒヨコ孵りました~~めちゃめちゃ可愛い~~~シムの小さな命におっかなびっくりでも愛しいみたいなリアクションすごく好きですね!

…と、まぁまるでめちゃめちゃ順調にプレイしているかのような書き方をしていますが全然そんなこたぁない

毎日ギリギリで生きています

シニアだからかフジおじいちゃんすぐ疲れちゃってなかなか色んな作業させられないし、みどりもティーンなので学校に行かないといけない

シムの欲求も赤色だらけだし、動物たちも不満だらけ

ニワトリも牛もすーぐ「こんなんだったら家出するからなー!」って言ってきます

なのでシムが不満だらけで自立でご飯食べたりお風呂入ろうとしても遮って動物の世話をさせる毎日

おじいちゃんと孫娘ってすごく牧場っぽいじゃん!と思って始めたけど、絶対若者シムがいた方が生活安定します

この2人だと収入もないのでシムの欲求問題だけじゃなくてお金がなくて光熱費払えない問題も発生してる…問題だらけの2人世帯です

でもなんとか頑張っていきたい

たとえ電気が止められようとも…(今回光熱費払えなくて電気とめられて初めて気付いたんだけど水道は電気と同時に止まらないんですね、リアルすぎないか…)

ところで。

世帯作成の際に家族として作っているキャラクターははじめからある程度好感度があります

なので追い出した()二人もよく遊びに来てくれます

離れて暮らしているけど仲はいい家族って感じでそれはそれでよいなぁって思ったりする

追い出した2人には現状家がないのですが(あまりにもひどい)、お母さんは仕事もあるから田舎に一緒にはいけないよ~って設定なのでそのうちおうちを与えて稼いでもらって牧場世帯が生活できなくなってきたら助けてもらおうかな、ほらお母さんだって娘に苦労はしてほしくないだろうし…

極力頼らずにやっていきたいけどどうしても~~って時の為に少しお金増やしておくのもありかな…とかずるいことを考えてしまう

スポンサーリンク

愛犬チョコ

家の初期家具がシャワーなんですが、犬をお風呂に入れるにはバスタブが必要です

なぜか初日から真っ黒になっちゃったチョコちゃんを洗うために(後々、玄関ドアの目の前に掃除できない水たまりがあるのに気付く、気付くまで毎日真っ黒になってた)お風呂場改装してバスタブ設置しました

お風呂とトイレそれぞれに扉をつけるためにほんの少しだけ家自体広げてます

お風呂とトイレ別々にしとかないと2人暮らし大変なので…

チョコちゃんお風呂が大好きな犬で誰かがお風呂に入ってると必ず眺めにやってきます

ほんとにじっとみつめてくるんですがめちゃくちゃかわいい笑

アキタ家で飼い始めた子犬もお風呂大好きなんですけど、たぶんあの子もボーダーコリーの子供なんだよね

犬の好みって犬種ごとにある程度決まってるんかな?

いやそれにしては牧羊犬ジャンルなのにウサギにおびえるのよく分からんけど

シムズ4の犬はお風呂いれるとみんな気持ちよさそうにしてくれますがあまりお風呂好きじゃない性格とかあっても面白いかなぁって思います、私が昔飼ってた犬は「どうしてこんな非道な事をするの」ってお風呂場の隅っこでガタガタ震えてたなぁって思いだします

さて

なんやかんや過ごしていたらチョコに発情期がやってきました

アキタ家では犬の交尾うまくいかなかったのでチョコちゃんの子犬を見るべくアキタ家でもお世話になったンガタ家に遊びに行きました

二匹のボーダーコリーが並ぶ姿…めちゃくちゃ可愛い

犬種も同じだし今度こそきっとうまくいくよね!

・・・って思ったんですけど

ポチともベスとも相性悪かった!!

え???なんで???私のシムズ4は自分の操作世帯で子犬産まれない設定になってます??

さすがに心折れてきます、びっくりするわ

はぁーーーあ!やってらんね!ってチョコちゃんも不貞寝ですよ

でも後ですごーーく冷静になったら「いやこの完全赤字の世帯で牛とニワトリの世話だけでも手一杯なのに子犬の面倒厳しいよな」って気持ちにもなりました

チョコちゃんが「今じゃないでしょ!」って言ってくれたんだと思って子犬の事はしばらく忘れるね…

地域のおつかい

パブで出会った人とおはなししてたらこんなポップがでました

地元の名士たちというのは掲示板にのっている7名のことみたいです

この7名!

パブのオーナーのサラが会いやすいので(食料品店・ガーデンショップも場所決まってて会いやすいんだけど夜はお店しまってて会えないのでね)、サラのところにいってみました

「おつかいの手助けを申し出る」という項目があります

そうするとおつかいのリストが出るので選択

おつかいは3つまで選択できました、サラのおつかいを3つ選択していると別の人のおつかいは受けれません

おじいちゃんの方もおつかい受けようとしたらミドリが受けているサラの依頼は受ける事ができないけど、他の人のは受ける事が可能でした

なのでおつかいは1キャラクターにつき3つみたいです、世帯人数が多ければいっぱい受けれるね(こなせるかはさておき)

おつかいで依頼されたものを渡すときにボックスにいれて「はい、どーぞ」しているところ好きです

どうぞどうぞお納めくださいって感じの顔してる

おじいちゃん無職だし、ミドリはティーンだし、今はこのおつかいの報酬がモリヤマ家の主な収入です

ただおつかいは結構色んなところうろうろしないといけなくて(おつかいだもんね)、集めないといけないものもあり、はじめたばかりで所持品もお金もない2人ではなかなか簡単にこなせないです

しかも報酬は金銭的には全然高くないので1日に1おつかいが終わらせられない現状だと光熱費も払えないありさま!

牧場のお世話とおつかいでうろうろする時間であっという間に一日が終わっちゃうので他の手段でのお金稼ぎ(絵画とかね)も現状はできず、なかなか困ってます

とりあえずおつかいこなして止まっていた電気を復旧はさせれたんだけど、すぐ次の請求がきちゃうからな…

どうにかこうにかおつかいと牧場で生計がなりたつようになってほしい、がんばる!

ところで食料配達人のラフル君はティーンなんですね!働いているから若者だと思ってた

若いうちから地域の為に働いててえらい!

ラフル君はこの村の外の世界をみてみたい!って思っているようです

おじいちゃんと田舎暮らしをはじめたばかりのミドリとは正反対ですね

おつかい続けていけばやっぱりここが好き!ってなるんかな、もしそうなるのであればミドリちゃんと一緒に生きていかない?ちょっとくっつけてみたい気持ちが出てしまったのでミドリにはラフル君と積極的に仲良くなってもらおうと思います!

引き続き貧乏牧場ライフ楽しみます

・・・・・・つづく

スポンサーリンク

ほかのおはなし

SIMS4 MENU

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

スポンサーリンク

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆