【シムズ4】Cottage Living01-牧場新世帯

牧場生活新世帯

Cottage Living発売おめでとうございます、ありがとうございます

牧場DLCすごくすごく楽しみにしてました!

ということで牧場生活を楽しむ新世帯作成します

牧場といえばおじいちゃんと孫、そして犬のイメージが強いんですよね

なので今回はおじいちゃんと孫娘と犬の2人と1匹世帯にしようと思います

おじいちゃんは割とすぐできました、なんならランダム生成にほんの少し手を加えたくらいです

他世帯のプレイ日記も見てくださってる方は気付いているかもしれませんが男性のキャラメイクがめちゃんこ苦手なんです、私

なので男性作るときはランダムで気に入った顔を探してそこから少しだけ変えていく感じです

新パックのニワトリエプロンかわいすぎて絶対これ着せるって心にきめてた

孫大好きな優しいおじいちゃんイメージしてます

そして孫娘

絶対絶対この新しいバンダナの髪型でキャラ作るって決めてた、可愛い!!!

動物と自然大好きな女の子イメージです

ソートするとき「牧羊犬」って選べるの知ってました????

私は今回はじめて知ったんです!

そんなこんなで牧羊犬の中からボーダーコリー選びました、可愛いよね、ボーダーコリー

さて

2人と1匹のキャラメイクが終わった!

というところで重大な事に気付きます

世帯の人間関係に祖父が!な!い!!

えーーー噓でしょーー祖父って設定できなかったんだ、知らなかったーーー

というわけで孫のお母さんを作ってみました

そしてお母さんの人間関係でおじいちゃんを「父」、孫を「娘」にすると・・・

無事、おじいちゃんが「祖父」になりました!ちなみに祖父の関係性は変更できません

1世代飛ばして家族を作ることはできないの勉強になりました

これもう1世代足したら曾祖父と曾孫とかにもなるんかな?

急に姉妹が出現してますが、おじいちゃんと孫の2人にするためにお母さんは世帯から追い出す予定なのでひとりで追い出すのかわいそうだなって思ってもうひとり子供増やした感じです

そんなわけで4人と1匹を作成して新世帯スタートです!

おじいちゃんと孫の物語設定

おじいちゃんと孫娘ふたりにするために、お母さんと妹を追い出さないといけないので都合のいい物語の設定を考えます

おじいちゃん、おかあさん、2人の姉妹の仲良し4人家族がいました

おじいちゃんは仕事を引退したのを機に、田舎で牧場生活をしてみたいと言います

おかあさんは仕事もあるので田舎に行くことはできないと言います

動物大好きで田舎暮らしにあこがれのあった姉妹の1人が自分もおじいちゃんと一緒に田舎で暮らしてみたい!と言いました

おかあさんは一度田舎生活で苦労すればすぐあきらめるかな、とふたりの田舎暮らしを許可します

こうしておじいちゃんと孫の2人の田舎暮らしがはじまるのでした

というわけで

田舎暮らしのおじいちゃんとティーンの孫娘みどりちゃんの物語です

シニアとティーンの2人暮らしは結構大変だと気付くのはもうちょっと先のお話

スポンサーリンク

牧場生活の拠点

土地を選ぶ時に初期資金で購入できる家は山の上にポツーンと存在してる家と街中にある家の2つが選べたんですが、山の上にある家を選びました!その方が田舎暮らしっぽいな!って思って。

でも、今から始める人がいるなら絶対絶対街の方の家をおすすめします

山の上は本当に何もない上に、パックの仕様上、牧場関連のNPCに頻繁に会いに行くことになりますがこのエリアにはほぼ来ないので何度も何度も移動はさむことになります

私がPS4でプレイしているから余計そうなんだとは思うんですが、今回のパックいれてから明らかにロード時間が伸びたので、何度も移動するのが億劫でプレイはかどりません…

そんな余談はさておき

引っ越しを完了させてすぐ世帯分裂させました!(ちなみに母と妹に家はない、すまん)

室内はダブルベッドでちょうど二人暮らしを想定しているかなって感じの家具でした

台所がおしゃれで可愛かった

あとね、屋根の上にのってる動物の置物?あれなんて呼ぶんだ?とにかく屋根の上めちゃくちゃかわいいです、普段なかなか見る事はないんだけど

それから動物小屋と鳥小屋、畑3つが初期から配置してありました

さすがにおじいちゃんとダブルベッドはおかしいので寝室を少しだけ改装してベッド2つ設置しました

今回から区画チャレンジというものが追加されました

この区画には「シンプル・リビング」と「野生のキツネ」にチェックがはいっています

はずすこともできるけどこのままチャレンジしていきたいと思います!

シンプル・リビングは食材を所持していないと料理が作れないということで、キツネよりこちらが厳しそうかなって印象

料理してみようとしたら本当に何も作ることができませんでした

あと今まで料理作らなくても冷蔵庫から取り出せる軽食があったと思うんですが、それがなくなってました、この区画チャレンジついてるからなのか、どの区画でもそうなってるのかは未確認

その代わり配達機能が追加されていました!

記載されている金額は配達料なので、それとは別に注文する商品の料金がかかります

それから・・・

カレンダー機能追加されてましたーーー!

めっちゃうれしい、今までseasonsを導入していないと使えなかったんだよね

これでイベントを数日後に予約して開催することができるようになりました

「パーティするから今すぐきて!」ってしなくてよくなったのでうれしいです笑

長くなったのでいったん区切って、次回から本格的に牧場生活のはじまりです!

・・・・・・つづく

スポンサーリンク

ほかのおはなし

SIMS4 MENU

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

スポンサーリンク

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆