【名門ポケット学院3】1周目プレイ日記

南国バカンス島がまだ終わっていないので終わるまでは我慢…と思っていたのに気付いたら購入してました、名門ポケット学院3

あっという間にエンディングまでプレイしてしまうくらい楽しんだので1周目のプレイ記録です

ちなみに1と2はやっとことないので比較はできないし、ただのプレイ日記なので攻略情報もありません

 1期生の思い出

1期生の1人はゲーム開始時に設定します、初期の名前のまま学生花子ちゃんにしました

できたての学校に入学したのは花子ちゃんとシューイチ君のふたりだけ

先生1人に生徒2人、廃校寸前の田舎の学校かな

初期状態の学校

校舎内には教室と職員室くらいしかないのに自転車置き場・グラウンド・畑・ニワトリ小屋があるあたり本当に田舎感がある

5月に転校生がやってきました

この後も1人転校生が入学し、最終的に1期生は男女2名ずつの4名になります

ぼちぼち過ごしているうちに設立してはじめの2人である花子ちゃんとシューイチ君が恋人になりました

この学校のアダムとイヴと言っても過言ではないでしょう(過言です)

そうこうしているうちに1期生が3年生になりした(本当にあっという間に時が流れた)

3年生の夏休みと冬休みは自宅での自分磨きをすることができます

部屋の背景と部屋着のバリエーションが多くてめちゃくちゃ可愛い

そして1期生の男女ランランちゃんとしん造君もお付き合いがはじまります

これで4人クラスに2組のカップル

やっぱり1期生は絆も生まれやすいのかな、「天ない」を思い出しちゃうね

はじめての学園祭はもちろん1期生の3年1組が第1位を獲得しました、仲良しクラスです

生徒の情報を見ると実家の年収もわかるんですね

年収によって建物も古そうな一軒家だったりマンションだったりする…すごい…細かい…

親が富豪だったらすごい家に住んでるのかな、気になるところです

あっという間に1期生の卒業がやってきました

はじめての就職なので本人たちの希望通りの進路で変更しなかったのですが、みんな無事合格してくれました!

卒業アルバムはなぜか欠席者になってしまったランランちゃん…これ結局どういう時に欠席枠になるのか最後まで分からなかったんだよなぁ、完全ランダム?

新しく建てれる建物たてたり色々情報見てみたり…ってしてるだけであっという間に1期生卒業してしまいました、本当に彼らには何もしてあげれなかったのですがすごく思い入れのある4人になりました

 3期生の思い出

本当に忙しくあっという間に時間が過ぎていくゲームなので2期生以降は思い入れ~とか言っている暇もなくあっという間にエンディング…という感じだったのですが、1期生以外で記憶に残っている唯一の学年が3期生です

入学してきたのが全員男の子だったんですよね

入学式みながら「男子校に変わった?!」って思ったのを覚えています笑

そしてこのあとこの学年唯一の女生徒としてアンドリュー・アキちゃんが入学しました

男だらけの学年に唯一の女子…そんなのモテるに決まってる

加藤君がアキちゃんに告白、断られたものの褒めちぎってなんとかOKをもらえないかと粘りましたが恋は実りませんでした

その後学級新聞のインタビューに「気になる異性と3回連続隣の席になった」と応えるアキちゃん

学級新聞にそんなことのせていいのか?!って感じだけど、これはきっとあれだ

「私の好きな人はあなたよ」って直接告白せずに分からせちゃうやつだ

そしてその後、赤川君の告白でお付き合いがはじまります

赤川君ははじめからアキちゃんが好きだったのか、それともアキちゃんの好きな人が自分と気付いてドキドキしてどんどん好きになったのか…いずれにせよアキちゃんはかなりの策士ですね

そんなこんなで6人の男子生徒とたった1人の女子生徒の3期生が卒業していきました

アキちゃんに振られた加藤君は腹話術師になったのに対し、恋人の赤川君は国際弁護士になったんですよね

将来性も含めて赤川君は魅力的だったのかもしれないね

異性が1人だけという学年は3期生のみだったのでとても印象的な学年でした

 帰ってきた生徒!

5年目の春、新入生の中に知った顔がありました

忘れもしない1期生の学生花子ちゃんとラン・リンリ…ん?!

いや違う、1期生はラン・ランランちゃんだった!

でも学生花子ちゃんは名前も同一だしふたりとも見た目は1期生のふたり!どういうこと?!

生徒情報見ると学生花子ちゃんは実家が「お花屋」ラン・リンリンちゃんは実家が「花火師」

1期生の花子ちゃんは花屋さんになったし、リンリンちゃんは花火師になったんですよね…

つまり

この二人は1期生の子供だ…!

こうやって2世代、3世代…と続けていくことでステータスとかあげていくゲームなんだねーーー!そういうことかーーー!!

ラン家の実家が前より少し豪華になっていて、ランランちゃん頑張ったんだなぁ、と感慨深くなりますね

 ランクアップについて

ランクアップはそんなに難しくなくババッとまとめて載せちゃうのですが、1周目でランク5達成しています。

ランク1:2年目5月⇒ランク2:5年目2月⇒ランク3:7年目11月⇒ランク4:8年目11月⇒ランク5:10年目2月

という感じでだいたいゲーム内2年ごとにあがってますね

私は「人気」と「人気スポット」のランクアップ条件を満たしたのを確認した後に教師のレベルを一気にあげ、その後特別授業受けさせまくって平均学力をあげる形でランクあげました

もっとマメに教師のレベル上げをしていればもっと早い段階でランクあげれると思います

1周目は「どこに何おこう~」「スポットどうやったらできるかな~」とか考えている間にどんどん時間がたってしまってこまめに特別授業受けさせたりできなかったです

2周目はもっと早い段階から教師レベルあげて特別授業もこまめに受けさせたいな、がんばろう

 1周終わった感想

1周が終わるのが本当にあっという間だったのでゆっくり眺めたりはできなかったのですがさくさく楽しめるゲームだと思います

「南国バカンス島」や「つくろう!ゴルフの森」もプレイしていて、こちらは1周が長く感じるゲームなのでゆっくり景色やキャラクター眺めながらプレイできる反面、さくさくプレイできるタイプではなかったです

なのでさくさくプレイしてどんどん周回したい方は今回のポケット学院3の方がより楽しめるんじゃないかと思います

学力テスト、生徒の進路の手伝い、部活動、作物酪農のコンテスト…たくさん要素があって本当に忙しくて楽しかったです

進学先が本当に色々種類あるので色んな職に就かせたい、と思う一方生徒の希望の進路からまったく関係ない方向に変えるのどうなんだ?!って気持ちも働き、1周目はほとんどの生徒を本人の希望通りにしてました(忙しくて進路指導が面倒になったのもある)

2周目は私のエゴで生徒の将来を決めていこうと思います笑

告白のイベントは一度振られた後のアプローチまで色々あって楽しかったのですが恋人になってからのイベントがもっとあればいいのになぁって思いました

部活の練習試合についてきてくれたりはするけど恋人がいるから起こる特別なイベントとかあればもっと楽しいのにな

不良の生徒がいると捨て猫を助けるイベントが発生するのですが、これが割と高頻度で起きて「めちゃくちゃ猫助けるじゃん!」って笑ってしまった

猫助けるとスロットで報酬がもらえます

捨て猫を助ける姿に惚れました!みたいな恋愛イベントあればいいなぁ…「ベタな学園もの~~~」って気持ちになれて楽しいのに!

それからスポットが発生する組み合わせの時に電球マーク出るの本当に便利で嬉しいです

最近のカイロソフトは便利な機能増えてきていてとてもいいですね、情報なく手探りでやるのがいいんだーって思う方もいるかもしれませんが私は素直にうれしく思いました

お住まい夢物語やっていた頃は「一生新しい組み合わせ見つからんけど…」と思ったものです

ただこのヒントあるんだからお金でスポット情報買える機能はなくてもいいのでは?ここから先は手探りでいいのでは…?と思わなくもないです(といいつつ普通に買ったけどな!)

新しいものが増えたらどんどん置いていくだけだった1周目のうちの学院

1周目はスポットを発生させたい気持ちばかりが先行して動線どうなってんだ状態だったので次は教室からの近さも考えつつがんばりたいです

もはやどこが屋内でどこが屋外なんだ?!って感じのグダグダな学院でした、どう考えても室内の場所に唐突に池できてるし笑

景観も考える余裕できるのかなぁ…2周目ではまだまだ無理そうな気がするなぁ

スポンサーリンク

 1周目クリアポイント

1周は11年目の1月で終わります

卒業式終えた11年目の3月で終わりだったらいいのにな

初めての卒業式が4年目の3月なので、卒業生を見送る機会はたった7回しかないんですね

そんなこんなで1周目のスコアは762,684Pでした!

トロフィー達成率は11%…全然ダメダメですね

 2周目の引き継ぎ内容やプレイ目標

1周目の1期生を見守っていた頃が楽しかったので2周目ははじめの1人の生徒をどんどんステータスあげて賢くお金持ちにしていくのを目標にプレイしようと思います

「カリスマ」の「金持賢子(カネモチ カシコ)」ちゃんです

1周目余裕がなくて同じ家系が何回でてきたかチェックできていないのですが、世代を追うごとにどんどんグレードアップした職業についてもらえるよう頑張ります…!

ざっと2周目の状態を確認したのですが、おそらく引き継ぎ内容は

・所持金の一部(50%くらい?)

・研究ポイントの一部(40%くらい?)

・生徒のステータスの一部

・特殊建物の銅像

・人気スポット辞典

・教師の特殊スキル

(・学校の評判?←1周目の初期数字を覚えていないから分からない)

(・所持アイテムの一部?←1周目の初期所持数を以下同)

このあたりなのかな、と思います

2周目は金持家の繁栄を目指しつつ、クリアポイント2倍くらいにできたらなぁと思います

というわけで1周目の感想でした!2周目楽しみます!

2 COMMENTS

通りすがりの主婦

こんにちは!
ポケット学院の画像検索からこちらを見つけました。
軽妙かつユーモアのある文章でサクッと読めました。
プレイしていない遊園地の方のレビューまで読んじゃいました。
またカイロソフトをプレイすることがあったら、ぜひレビューを載せてください。
面白かったです。ありがとうございました。

返信する
つな

コメントありがとうございます!
もったいないほどのお褒めの言葉とてもとても嬉しいです。
カイロソフトさんのゲームはちょうど今もプレイしていてまた記事書きたいな~と思っていたのでコメントいただけて「書こう!」の気持ちが高まりました!
すごくスローペースで更新しているのですぐに…とは言えませんが、またふと思い出した際にお越しいただけると嬉しいです。
こちらこそコメントありがとうございました。

返信する

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆