【FF14】占星/ヴァートゥ・ウェルキンローブとウェルキンローブの違い

トロフィークリスタルで交換できるヴァートゥ・ウェルキンローブ

これめちゃくちゃ可愛いですよね

たまたまネットで見かけて「絶対着たいーーー!」と占星術師になれるようになってすぐとりにいった記憶です

その頃はジョブクエストでもらえる装備の色違いであることを知らなかったのですが、最近ようやく60レベルのジョブクエが終わりウェルキンローブが手に入ったので比較をしてみました

ところで「ヴァートゥ」ってどういう意味なんでしょうね?検索してみてもよく分からなかった

ウェルキンローブとヴァートゥ・ウェルキンローブの比較

ウェルキンローブ

ヴァートゥ・ウェルキンローブ

比較

分かりやすいように元の装備とそれぞれ同じ色に染めた装備を並べてみました

ウェルキンローブとヴァートゥ・ウェルキンローブと文字で書き続けると鬱陶しい上分かりにくいのでここから先は便宜上、「AF装備」と「PvP装備」と記載します

AF装備はゴールドの装飾とシルバーの刺繍なのに対してPvP装備は装飾も刺繍もシルバーに統一されているのでスッキリとした見た目になっています

スカートや襟が白くなっているのもありすごく明るく感じますよね(私のSSの撮り方が悪いせいで明るく感じるというか本当にライトが明るくなってしまっているのもあるんですけども)

スカートが白で明るい分PvP装備の方が華やかに感じるんですが、同時に装飾に使われている色が少ない分まとまりもよく感じます

また、分かりにくいとは思うんですがスカートの質感が違います

それもあってよりPvP装備の方が華やかに感じるような気がします

スカートの上のバナー?何て呼ぶのこれ?ヒラヒラのやつも染まり方がが逆になっていて白地に黒の組み合わせがぐっと引き締まって見えますよね

ただ染色をしないデフォルトAF装備の青紫と黒のバナーは夜空っぽくてすごく好きです

あの青紫部分が残る染まり方だったらよかったんだけどな

.PvP装備はスカートが明るい分、腰の装飾から垂れるふわふわ(語彙力…)は暗めで統一された色になっています

反対にAF装備は明るめの色に赤の差し色もあって素敵ですよね

腕装備の袖口部分がAF装備は白なのに対してPvP装備は暗く染まります

染色する前はどちらもこの部分は白っぽいので染色した場合のみ出る差ですね

黄色に染めたからそう思うだけな気もしますが、AF装備が袖が染まってPvP装備が染まらない方がしっくりくる気がします

胸元の紐の色や装飾の石の色も違いがあります

AF装備は紐も染めた色と同様になるのに対し、PvP装備は袖口と同じ濃い色になってますね

濃い色に染めてしまえばどちらも似た感じにはなると思うのですが、明るめの色だとAF装備の紐はちゃちく感じちゃいますね

デフォルトの色だと感じない部分なので「こんなところに違いがあるのかー」って一番感じました

PvP装備の方が好みでついついPvP装備を上げた表現が多くなっていますが、この胸元をアップした際のAF装備の黒とゴールドの組み合わせは最高に素敵でかっこいいなって思いました

赤い球もよく映えてるな

まとめるとAF装備はデフォルト色が一番映える素敵装備で、PvP装備は好きな色に染めても使いやすい統一感ある装備って感じですかね、完全に個人の主観だけど

以上、ヴァートゥ・ウェルキンローブとウェルキンローブの比較でした!

ヴァートゥ装備って結局AF装備とどう違うの?ただの色違い?と気になっている方の参考になれば幸いです

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆