【Disney Dreamlight Valley】1か月プレイした感想

ドリームライトバレー、配信開始から1か月半くらいたったのかな

やりこんでます!と言えるほどガッツリプレイはしていないのですが、30分~1時間程度を基本的に毎日プレイする形でのんびり進めています

今後もアプデが続いていくタイトルですし、のんびりプレイ続けていければいいなと思っています

というわけで1か月プレイ続けてきた感想です

 カスタマイズ要素について

配信開始されてすぐあげた記事にもかいたのですが

このゲーム、キャラメイク・着せ替え要素があるんですけどいつでも・どこでもキャラメイク変更、着せ替え可能なんですよ

これ本当に最高です

着替えるのに家に入ってタンスを調べたりしなくていいし、髪型変えるのに美容室にいったりしなくていい

いつでも!どこでも!顔のパーツも衣装も変更可能!

最高ですね

最高の気持ちがすごすぎて同じことを繰り返すだけになってるわ

こんなに着替えも顔の変更も簡単だといーっぱい着替えたくなるし髪型変えたくなって最高だなーーって本当に思います

でも美容室で髪型を変える、タンスから服を選ぶ、そういう動作って生活感が出るので逆にあっさりしすぎていると感じる人もいるかもしれない

でも本当最高なのでみんないっぱい着替えて写真とりましょう、最高って何回言ったかな、語彙力なさすぎる

またオリジナルの服のデザインもできます

デザインする際に使えるモチーフはキャラクターとの好感度あげたりスターパスで入手したりできます

いかんせん毎日少ししかプレイしていないので服作るよりもゲームプレイが優先になっていて私は全然この機能を活用できていないのですが、すごく楽しめる要素だと思います

どうしても店売りの服の方が形が綺麗~~って思ってしまうので、服の型紙がもっと増えると嬉しいです

あとゲームプレイしていると色々服が手に入りますが、スカートの種類がめちゃくちゃ少ない気がするのでもっと増えると嬉しいなぁと思ってます

私は現状スカート、レベルアップでもらえる1つしかもってないんですよね

お店で1度だけスカート見かけたんですが値段が高くその時は買えなかったです、でもその1度しか売っているのもみていないので実際に実装数が他の部位に比べると少ないんじゃないかなぁ、アプデに期待です!

キャラクターのカスタマイズだけでなくバレー全体のカスタマイズも細かくできます

私はまだ整備全然してないのですが、クエスト終わって時間にゆとりできたら模様替え楽しみたいです

私はセンスがないから頑張っても自分が生活しやすいレベルにしかならないだろうけど、めちゃくちゃ素敵なバレー作る人とかたくさんいるだろうし他の方のバレーを見れる機能とか将来的に出来たらいいなー(特にそういう機能ができるとかいう話があるわけでなく、ただの私の願望です)

 カメラ機能について

私、撮影機能のあるゲームが大好きなので撮影機能あるだけでハッピーです

ただプレイ時間がどうしても夜がメインになるのでいつも写真が暗いのがちょっと悲しい、魔法で撮影中だけ明るくできる機能とかつかないかなー

カメラ向けるとキャラクターがポーズとってくれるのがめっっちゃくちゃ最高です!

何をしている最中でもカメラ向けるとポーズとってくれるの可愛すぎる

ただカメラモードだと上の写真のようなサイズしか取れず、バレーの景色とか撮れないのがちょっと残念

景色もきれいだから全体撮れるようになったらめちゃくちゃ嬉しいな~~~~

せめてUI非表示にできたりしたら全体撮りやすくていいんだけどな

ちなみにキャラクターに話しかけるとフリーズしてしまう時があって、そういうときはUI非表示になるので「撮影チャンスきた!!!!」って思いながらやってました(ハイパーポジティブ)

 スターパスについて

はじめてのスターパスということでプレミアム解放して全アイテム集めました

あまりスターパスを意識せずにプレイ続けていて自然に埋まったタスクを報告~みたいなことをしていたのですが、期限10日前くらいにいや終わってなさすぎるだろ、と大慌てでこなしました

結果的に全部タスクは終えれたのでこつこつタスク意識しながらプレイすれば期限にはかなり余裕もって終われるんじゃないかと思います

が、レミーがまだ出ていない段階で「レミーにプレゼントをあげる」というタスクが出たりしていたので、ゲーム自体がまだあまり進行していない方は頑張らないと終わらないかもしれない

タスク数も報酬全部がぴったりとれる分しかなく、全報酬欲しい場合はこのタスクはやらず他をやろう~という事はできませんでした

ちょっと謎なのが、タスク全部終えて報酬すべて受け取った後の6ページ目?のムーンストーン

これ、私は通貨が足りず受け取れなかったのですが受け取れた人いるんかな

もうタスクが残っていないから通貨を得る手段もなく…通貨購入は200ムーンストーンで10通貨なので、175もらうために購入はおかしいし

私に表示されたタスクの問題で通貨が足りなくなったのか、みんなもらえなかったのか…

プレミアムを有効にする際に、4100ムーンストーンだと100通貨追加でもらえるからこちらを購入した人向けってことかな…?

そういえば今回のスターパスで入手したアイテムを撮って「このアイテムが好き!」を書こうと思っていたのに撮るの忘れてました、また別の記事でやりたいです

 その他プレイ感想

基本的に毎日同じ時間にプレイをしていたのですが、そうするといつもアースラとレミーが寝ていました

キャラクターの就寝スケジュールが決まっているみたいなので私みたいに「平日は〇時~〇時プレイ」と決めてプレイするとなかなか会えないキャラがでてしまうかもしれません

別に急いで攻略するつもりがないのでこの2人とは休日に会っているんですが、好感度がなかなかあがらないふたりです

特にアースラは一緒に行動もできないからなかなかあがらない

ぼちぼちがんばります!

あとクリストフがアナの話してくる度に「いやアナまだいないけど???」って思っていたんですが、お城の2階でいつの間にかワールドいけるようになってたーーーー!これいつからだったんだろ、最初から?

というわけで全く気付かなかったのでうちにアナとエルサがきたの本当に最近です

あまりにも来ないからSNSでアナとエルサ見かけるたびに「みんなめちゃくちゃやりこんでるんだな~」とか思ってた笑

それからコレクションページからキャラクターの「本日のお気に入り」が見れること気付いたのもつい最近で

気付くまで各キャラクターに話しかけて覚えてプレゼント取りに帰って、取りに帰ってるうちに「あれ?あのキャラはなんだったっけ?」ってなっていました笑

これ気付いてめちゃくちゃ便利じゃん~~~~~ってなった

きっと私が気付いていない便利な機能が他にもあるんだろうな…

料理のグラフィックが細かくてテンションあがるし、コレクションから必要な材料の数が見れるので「これを作るにはどういう組み合わせにしたらいいかなー」って考えるのも楽しい

なかなかうまくいかないのですが自力で埋めていけれたらいいなーと思いながらやっています

そんなこんなで毎日楽しくプレイしています

生活ゲームだけどクエストがあって目的がしっかりあるので「生活ゲームって何したらいいか分からない」って方でも楽しめるんじゃないかと思います

キャラクター連れ歩くとその作品の音楽が流れるところとか最高すぎて本当もうありがとうございます、って思いながらプレイしてる

まだまだプレイ続けていくので部屋の模様替えとかバレーの模様替えとかできる余裕ができたら「うちのバレーだよー」って写真あげたりしていきたいです

 10月19日アップデート「Scar’s Kingdom」

と、ここまで書いておいてあげる予定だったのですが、大型アプデ少しプレイしてきたのでそちらを追記!

上でカメラ機能について触れたのですが…あまりにも最高なアプデが入っていましたーーー!急激な進化にめちゃくちゃ感動したーーーー!!!

ポーズや表情、フィルターやロゴの表示等…カメラ機能がめちゃくちゃ拡張されましたーーーーーーー!!!

追加のクエストやキャラクター、新しいスターパスをすごく楽しみにしていたのがふっとぶほど「カメラすごーーーーーーー!!!」ってなりました

撮影サイズも変更できるようになったので画面いっぱいの写真も撮れるしUI非表示もできるんです…

欲しかったこと全部できるようになっちゃった…すごすぎ…すごすぎ…

これで撮影もっと楽しくなります

撮影が楽しくなるから着せ替えや模様替えももっと楽しくなります、本当にありがとうございます

それからスターパスのアイテムもハロウィン仕様でめちゃ可愛いです

今回もプレミアム購入して完走目指します!

ただハロウィンなのでナイトメアー・ビフォア・クリスマスのアイテムがモチーフひとつでも実装されるのでは…って期待してたので…その辺ないのがちょっと残念

でもまだ正式リリースじゃないもんね、そんな人気アイテムは正式リリース後の方がいいもんね、つまり来年のハロウィンは…そういうことですよね?(ただの願望です)

ハロウィン関係のクラフトも増えていたのでバレーの飾りつけもしていきたいですね

「炭酸強めのルートピア」の作り方、少し悩んだので書いておきます

ルートピアのレシピ(レシピはクエスト中手に入る)に洞窟で手に入った「乾燥ショウガ」を追加投入すると炭酸強めのルートピアになりました!

今回のアプデで部屋の内装が変更になったキャラもいたのでその辺も画像とってこようと思ったのですが撮ろうと思った時にミッキーが寝てたから断念!笑

カメラ機能が最高すぎたのでもっと色々撮影楽しんできます

また新しくなったカメラのこととか含めて改めて記事にしていけたらな、と思っています

皆さんもよいバレー生活を~!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆