【シムズ4】バラのつぼみ03-娯楽

トロフィー取得チャレンジ

この世帯はトロフィー「バラのつぼみ」取得を目的とした世帯です

概要は以下の記事をご確認ください

チャレンジ内容

世帯の物語

両親を早くに亡くした5人兄弟

年の離れたティーンの末娘が若者に成長するまでは5人で一緒に生活していこう、と姉兄4人は決意しています

そして将来、末娘が苦労することがないよう姉兄たちは彼女にたくさんのお金を残したいと考えています

そして彼女もまた両親のかわりに育ててくれた姉兄たちに恩返しできるよう億万長者になることを夢見ているのです

以上の物語に沿うよう、世帯の目標を以下のように定めます

① 主人公がティーンの間に特質「利口」をつける

② 主人公がティーンの間に世帯で40万稼ぐ

③ 主人公がティーンの間に姉兄達の結婚相手をみつける

①~③の目標を全て達成したら姉兄4人の結婚式を行い、全ての式の終了後、主人公は単身世帯となり、トロフィー「バラのつぼみ」取得を目指す

スポンサーリンク

前回のおはなし

5人生活開始、楽しさが減る一方の生活

プレイ日記の前に

前回の記事の続きを2021年10月頃にプレイしていたのですが、1記事にするほどプレイできてなく追加でプレイしたら記事にしよう~~~と思って1年が経過してました

スクショ色々撮ってあるのですが自分で見ても「なにを思ってこれを撮ったの…」状態で、でも覚えている部分ももちろんあるので分かるスクショだけを今回もってきました

なのでざっくりこんなことあったよ~というのと追加で少しプレイした分を書いていきます

さすがに1年経ってるのはひどすぎるのでもっと定期的にプレイしていきたい

操作世帯を増やし続けているのがプレイ滞る原因なのは分かってるんだけどキャラメイクが好きだからついつい増やしちゃうんだよな…そして世帯が増えるごとにのびていくロード時間

日常

絵画を売ったりしながら資金を貯めていく日々

コンピューターが買えるお金ができたのですぐ購入しました

これで三男のグラウカがフリーランスライターの仕事をはじめることができます

ツボミが学校から盗んでくるポスターも世帯の資金源になっているんですが、使い終わった食器を持って帰ってくる日も多くそれは置いて帰ってきて…って気持ち

「使い終わった食器は洗うんだよ」って先生に言われたけどどうしても洗うのが嫌でカバンにつっこんだとかそんな感じ???

兄弟に手伝ってもらって工作課題をしたり、宿題をしたり…ちょっと手癖は悪いけど真面目に学生やっています

いつどうやって手に入ったか覚えていないんだけど粘土があって、みんなよくこれをコネコネして遊んでいます

楽しいみたいです

気付いたらパソコンデスクに置いてあるからあそこが定位置なんかな、ウサギかわいいね

楽しさ回復のために

パソコンを用意したけど仕事で使っている時間も多く、5人の楽しさ回復の手段にはなりませんでした

常に誰かしらが緊張状態になっていてそれだと絵を描いたりもできずめんどくさいのでテレビを買うことにします

ベッドだけが並べてある電気さえない二階にテレビ部屋を作成

お金を貯めないといけないんだけど…これは必要経費です

テレビがあると楽しさぐんぐん回復してくれてほんと助かるーーー!!

お金使いすぎて光熱費払えなくなっちゃったけどな

まぁみんながすぐ稼いできてくれるはずなので…働け、働けー!

知らないシムが家に入ってくるバグ?

あるときから家に招待もしていない世帯の誰の知り合いでもないシムが家にいることが増えました

職場の知り合い?隣人?私が見ていないうちに誰かが意気投合して連れてきたのか…?とよく分からないなーと思いながらそのまま生活していたのですが

ある日…

知らん奴が勝手にベランダの花摘んでるーーーー!!!

え、怖すぎるんですけど…なにこの人…

ちゃんと確認してみたのですがやっぱり誰の知り合いでもないタウニーシムです

それでそのあとしばらく観察していたんですがどうやら知らないシムがベランダから入って家の玄関から帰って行っているようでした

こういう感じなんだけど、家にお邪魔します~っていう感じではなく道の延長線として使っている感じで…バグなのか…???

とにかく玄関から勝手に侵入されることはなく、必ずベランダから入ってきていたのでベランダを家族以外通行禁止にしたら勝手に入ってくることはなくなりました

よく分かんないバグだったけどとりあえず解決したのでよし

どうしてもこの家に来たいならちゃんと玄関からきてください

登校

ここからはハイスクール導入後のプレイなのでツボミを登校させるかどうか選択肢がでました

家にいる兄弟を操作する方がお金稼ぎ的にはいいんですが、せっかくなので今回は登校してみることにしました

校長先生に挨拶するツボミ

うん、それ席逆だよね

あまりにも当たり前のような顔をして校長先生の席に座ってるからびっくりしたわ、無礼にもほどがある

でも校長先生はあまり気にしてなさそう、おおらかな先生ですね

他の操作世帯のシムたちは来ていなかったけど、ロッカーはちゃんと他の世帯の子のも反映されたままでした

両方のクラス覗いてみたけど操作世帯のシムはいなくて残念でした

自作の可愛いシム同士の学生生活眺めたかったな~~

知らないシムばかりだーって思ってた中でSnowy EscapeのNPCを見つけたので仲良くなっておきました

日本人の子だよね~

黒い髪を染めてみたけどプリンになっちゃった、でも染め直すのもお金かかるしまぁいっかーって感じがかわいい(妄想)

女の子の友達は嬉しい、登校してよかったです

でもお金稼ぐのが目的なのでしばらくは登校はしないかなぁ

スポンサーリンク

今回の成果

ツボミティーン終了まで残り47日

途方もないお金持ち 1/4完了

・・・。

・・・・・・・・・。

前回から日にちが1日しか進んでない!!!

絶対に1日しかプレイしていないということはないです

パソコン、テレビ買うのにお金貯める期間も必要だったし。

いかんせんプレイしたのが昔すぎて正確に何日かは分からないのですが絶対1日ってことはない

ただ私は同じワールド内で操作世帯を切り替えながらプレイしているのでその影響なんだろうな、と思います

年をとるまでの日数がカウントされるタイミングの前に切り替えをしてしまった感じなんかな…

どのタイミングで年をとってるんだろう、ちょっと一度ちゃんと確認してみないとな

ただ今は昔ほど操作世帯の切り替えを頻繁にしていないので次にプレイするときはちゃんと進むとは思います

昔はブログに書けそうなくらいプレイできたら切替って形でやっていたんですが、最近は同じ世帯を1週間ずつプレイというような形にしているので

のんびり更新♪どころの騒ぎではないマイペース更新ですがいつも見てくださる方本当に本当に、ありがとうございます

次回はお金稼ぎメインでがんばりたいです

ほかのおはなし

SIMS4 MENU

エレクトロニック・アーツ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

SIMS4 MENU

エレクトロニック・アーツ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆