【NoMan’sSky】PS5で新たな宇宙旅行!-1-

すごく今更ですがようやくPS5を購入しました!

ノーマンズスカイがPS5用にアップグレードできるようになったのは知っていて、いつかPS5買ったら絶対やる~ってずっと思っていたのでやっとPS5でのプレイができるようになって嬉しいです

 PS4時代の思い出

なかなか住みやすい土地が見つからず、いろんな土地をめぐっている中で出会った背中ぴかぴかのなんかちょっと可愛い生物

寒い土地でセンチネルもいるし嵐もくるそんないい場所ではなかったのですが、雪景色の中を歩くこの背中がぴかぴかの生物の事をなんだか気に入ってしまいこの星を活動拠点にしていました

活動拠点…といってもあまりプレイの仕方が分かっておらず、お豆腐型の基地と手レポーターがあることでいつでも帰ってこれる場所だっただけなんですが

思い出した時にふとプレイするような感じでそんなにガッツリとプレイはしていなかったです

ある日、大型アプデが入ったという情報を見て「久しぶりにやろう~」と意気揚々と起動

「ぴかぴかちゃんたち元気かな~」なんて思いながらいつもの寒い星にログインしたところ

え???!!!何こいつ怖い!!!

アプデで生態系が変わってしまい、ぴかぴか達は絶滅し新たにこの恐怖の生命体がうごめく星に変わっていました

これがショックで引退…とかではなく、一応この後も多少プレイして光るサッカーボール見つけたりしたんですけどね

まぁあまりウキウキ起動しようとならなくなったのはこいつの責任ですね笑

でもPS5でロードが早くなってさらにきれいになったノーマンズスカイはやりたいってずっと思っていました

 はじまり

PS5で始める前にPS4のデータも確認したのですが、トータルのプレイ時間が40時間くらいでした

その程度のプレイヤーで特にちゃんと知識もないのでPS5でさくさくプレイしている様子をまとめる…とかではなく、ほとんど初心者のプレイ記録になります

はじまりは暑い星

暑い星で始まることが圧倒的に多い気がします、一回寒い星ではじまった記憶もあるけどそれ以外は全部暑かった気がする

船の修理中に出会ったなんだか小さくて可愛らしい生き物たち

暑いし見た目もきれいじゃないからずっと住むことはないけど、生き物もそんなに気持ち悪くないし最初の拠点としては悪くないね!と思いつつクエストを進め…

そうこうしているうちに夜…

え!!!あれは…!!!背中がぴかぴか光る生き物…!!!

えー、やったー!かわいいぴかぴかちゃんたちにまた会…

・・・あ、なんか思ってたより全然可愛くなかった

というかどっちかというとかなり気持ち悪い側だった、見なかったことにしよう

 外見変更

宇宙ステーションに行けるようになったのでさっそく外見変更~

ゲームプレイ開始時点でキャラメイクできるわけではないので外見変更できること気付かず進める方も多そうですよね、あとから追加された要素だからこういう仕様にするしかなかったのかな

外見変更は宇宙ステーションにある外見変更モジュールで変更可能です

いつでも何度でも変更できるしゲームが進めば自分の基地にも設置できた気がする

私は毎度ゲックです、可愛いから

電球頭のトラベラーも捨てがたいのですが結局毎度ゲックにしてしまいます

 別の星へ

最初の暑い星の近所の星は鉱石だらけの星でした

この星でなんとラッキーなことに墜落船をたまたま発見

すぐスクラップにして現金へ

所持金500万くらいになれました、やったー

クエストを進め、ハイパードライブできるようになったので別の星系へ

クエストはアルテミスの名前が出たあたりです

ここはめちゃくちゃ極寒で嵐だらけでつらい星でした、船の中にめちゃくちゃ引きこもってた笑

そのあと数回ハイパードライブしていいところないか探してみたのですが、なかなか住みやすそうなところはなく…

結局帰ってきてしまう初期の星

とりあえず寒すぎず暑すぎない星みつけたいな

そして墜落船で稼いだお金で新しいお気に入りの船をみつけたい

なんやかんや初期のラディアントピラーの形好きなんですけどね

 PS5版をプレイして感じたこと

ロード早くなりました

本当にこれが一番ありがたいね、PS4でのプレイしていた頃も楽しんでいたんだけどテレポート中は家事とか他のことする余裕があるくらい時間かかってたもんな

あとすごくきれいになった

これ実はPS4プレイしている時もノーマンズスカイはすごくきれいなゲームだと思っていて、しばらくプレイしないままPS5でのプレイだったのでPS5で起動して「うわーーめちゃくちゃ綺麗ーーー!!」とはならなかったんですよ、元々綺麗だったしやっぱりノーマンズスカイ綺麗だなー、くらいの気持ち

でも今回PS4版のスクショとかを確認してたらもうね…全然違う、特に地面

地面の質感とかそこから少し生える草とか…めちゃくちゃ綺麗になったんだなぁって思いました

PS4版がっつりプレイしていて、そのままPS5に移行した方はすごく感動しただろうな

あと建築一覧で表示されてすごく分かりやすくなりましたねー!最高

それから所持品の1スタックの上限がすごく増えている気がしました、なんか最初はかばんの整理ばかりしていた気がするのでだいぶ快適に進めれている気がします

あと燃料!!!!

めちゃくちゃ消費量が少なくなりましたね!以前はちょっとだけ燃料入れて10秒くらい使用できるテレポートに慌てて突入していたのですが(笑)、少し入れたら6時間使えると表示されて「これだけで6時間ーーー!!!????」と感動しました

大慌てでテレポート突入することももうないんだなぁ、嬉しい

PS4でそんなに多くプレイしていない私でも色々快適になったな、と感じるので私が気付いていないところでもっといろんなことが快適になっているんだろうなぁと思います

のんびりプレイしつつ、お気に入りの船、お気に入りの星をみつけていきたいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆