【Stardew Valley】パーフェクション達成までの軌跡~2年目冬

これはスタバレで金のニワトリの入手を目指すふたりの牧場主の物語

ルール

ルール

金のニワトリを先にゲットした方が勝ち、ただそれだけ

※金のたまごではなく、金のニワトリを入手した日を勝敗の判定日とします

・牧場スタイルや公民館ルート、Jojaルートのどちらにするか…等全て自由

・バンドルはノーマル、1年目赤キャベツ保証付き

・鉱山報酬はリミックス

・シード値未設定

・攻略等の検索も自由

勝負なのでもちろん早い攻略を目指すのですが「最速攻略方法」ではありません

またブログ記事は私「ツナ」視点でのまとめになりますのでフレンド側の細かい攻略方法は分かりません

フレンド側のプレイで気になることがあればコメントで教えていただければ確認します

プレイ日記

2年目冬に入りようやくバナナが実りました、これを供えたことによって金のクルミ100個到達できてようやく扉の中に入れました

金のクルミの入手方法が分かっていなかったのでここまですごく時間がかかってしまいましたが次やるときはもっとスムーズにここまでこれそう、かな!

小屋の中にはクエストがあったり、クエストで手に入るQiジェムで交換できる品があったり…!はじめての要素にめちゃテンションあがります

クエストの期限がどちらも残り4日になっているので、街の特別掲示板と同じで月曜に内容更新で受けても受けなくても期限が減っていくのだと思います

とりあえず達成できなくてもいいから試しに鉱山最深部を目指すクエスト受注しました

とりあえずギャラクシーソウルを3つ集めるのが目標かな!

そして…ようやくパーフェクション条件が判明しました!!!

パーフェクションが何かもよく分かっていないけどパーフェクションを目指していた昨日までの私とはもう違います

やればいいことはこれですべて分かった

料理とクラフトが材料がすべてそろっている気がしないので必要なもの確認しないといけないですね

あと金のクルミも残りを調べないと分からないかな

でも頑張れば達成までそこまで時間がかからない気はします、3年目のうちには終われそう

鉱山のクエストは最終日の時点で71階、最終的に112階までで達成はできなかったのですが、知らない敵にはじめての状態異常、見た目の変わったマップ…めちゃくちゃ楽しかったです

はじめて見るものってほんとテンションあがるわ

13日に帰還の杖を購入

オベリスク建設や金時計購入でお金が必要だし…ものすごく買うの悩んだんですが移動が楽になるメリットが大きいよな、と思って購入決めました

その後クルミ部屋のクエストクリアしたり、ダンジョンの敵からドロップしたりでギャラクシーソウルが3つたまったので武器を強化

ギャラクシーソウル、敵から2つドロップしてくれたのは運がよかったのかな

わーーい、武器強くなったぞーーー!!ってテンションあがったんですが、よく見たら

武器の名前が「3」になってる

3て…こんな強い武器が3て…

1と2はどこにあるんですかね

冬の間に冬の伝説、ミュータントゴイ、サソリゴイを釣って魚全種釣り上げ達成です!

魚は2年目のうちに釣り終わるよう2年目春から意識してたので計画通りのフィニッシュですね

つり終わった翌日にウィリーから送られてくるスタードロップ

おれの家で親から子へ代々受け継がれてきたモン…ずいぶん長いこと受け継がれてきたもん…おれには子がいねえからな…お前さんに持っててほしいんだ

この手紙を読んだ後に何のためらいもなくばくっっと食べる主人公…笑

ところで発掘品の黄金のマスクがちっともまったく全然出てきません

普段ならすでにダブって持ってるくらいの別に出にくいと感じたことないやつなんだけどなぁ…最終的にこれが出なくて負けたらどうしようと震えています笑

そんなこんなでいつものやったことリスト

  • 納屋1件追加
  • ジンジャーアイランドでのクルミ集め
  • 魚コンプ
  • 牧場整備
  • アイランドオベリスク、砂漠のオベリスク建設

3年目は早いうちに料理とクラフト埋めていきたいです!

スポンサーリンク

2年目冬終了時点の記録

2年目冬終了時点の私とフレンドそれぞれの記録です

ツナ(管理人)

まずは牧場全体画像!

概ね道も敷き終えたのであとは飾り付けができる余裕がでるまでは変化がなくなるかなーと思います

1年目との比較

1年目冬でだいたい形を決めたのでこの辺からはそんなに変わった~って感じにはならないですね

稼いだ利益とスキルレベル

好感度

MAXまであと2人

そしてパーフェクショントラッカー

これが真の勝負進捗ですね

みずき(フレンド)

フレンドの牧場全体画像!

1年目との比較

牧場左の森がだいぶ開拓されてきた感じしますね

稼いだ利益とスキルレベル

好感度

全員MAXになっています

そしてパーフェクショントラッカー

比較

ツナみずき
所持金1,083,422G1,214,230G
稼いだ利益9,107,624G6,917,240G
出荷95%81%
オベリスク3 / 41 / 4
金時計××
モンスター××
好感度97%2年目冬 100%
牧場主レベル25 / 2525 / 25
スタードロップ××
料理32%5%
クラフト46%27%
2年目冬 100%83%
金のクルミ111 / 130110 / 130

パーフェクショントラッカーが見れるようになったので比較の内容トラッカー内容に合わせて変更しました

お互い完了しているのは2項目ですね

パーフェクションの項目を見るのは初めてですが内容的には全然まだまだ終わりそうにない!という感じではないな、という印象です

感想

2年目が終わりパーフェクションの内容も判明しました!

難しくなったダンジョンに行けるようになり、めちゃくちゃスタバレ楽しい~~~~ってなってます

(吐き気のデバフつけてくるゴースト、お前の事は許さない…!)

料理とクラフトが足りていない材料あると思うので必要なもの確認しつつ金策頑張る3年目になりそうです

魚釣り終わってるしあまり季節は気にせず動けそうかな

金時計購入が一番最後になりそうかな~と思ってます、3年目のうちにお金貯めれるかな

がんばりたい

スタバレMENU

スタバレパーフェクション勝負~金のニワトリを目指して

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆