【Stardew Valley】パーフェクション達成までの軌跡~はじめに

これはスタバレで金のニワトリの入手を目指すふたりの牧場主の物語

はじめに

以前フレンドとJojaルート勝負をしたのですが、同じフレンドとまた勝負をすることになりました

今回は長い勝負になるので記録を残していこうと思います

ルール

金のニワトリを先にゲットした方が勝ち、ただそれだけ

※金のたまごではなく、金のニワトリを入手した日を勝敗の判定日とします

・牧場スタイルや公民館ルート、Jojaルートのどちらにするか…等全て自由

・バンドルはノーマル、1年目赤キャベツ保証付き

・鉱山報酬はリミックス

・シード値未設定

・攻略等の検索も自由

私もフレンドもスタバレはある程度プレイしていますがジンジャーアイランドは経験がありません

(私は行けるようになったデータはありますがゲーム内の2日遊びに行った程度、フレンドは開通させたことがない)

ジンジャーアイランドのパーフェクションを達成すると「金のたまご」が手に入る、という情報は知っているのですがパーフェクション達成の条件等はプレイ開始時点では詳しく分かってもいなかった程度の知識でのスタートです

勝負なのでもちろん早い攻略を目指すのですが「最速攻略方法」ではありません

またブログ記事は私「ツナ」視点でのまとめになりますのでフレンド側の細かい攻略方法は分かりません

フレンド側のプレイで気になることがあればコメントで教えていただければ確認します

プレイヤー紹介


ツナ(私)

・スタンダード牧場

・公民館ルートで進行予定

・鉱山攻略が苦手

・普段は住民と仲良くしつつバンドル優先プレイ


みずき(フレンド)

・スタンダード牧場

・Jojaルートで進行予定

・鉱山攻略が得意で住民との交流が苦手

・普段は畑を拡大し、鉱山と農場を行き来するプレイスタイル


牧場スタイルはフレンドはスタンダード一択でした

私は4コーナーズにするか少し悩んだけど結局スタンダードにしました

4コーナーズは広さ的にも各土地の機能的にもすごく好きなマップなのですが、いかんせんオノ・ツルハシを強化するまでの序盤の牧場内アクセスが悪いので今回は見送り

私は鉱山攻略が苦手でどくろの洞窟は必要最低限の素材集めでしかもぐったことがありません

逆にフレンドは鉱山攻略がめちゃくちゃ得意でどくろの洞窟も深くまでもぐっている話をよく聞きます

その代わりフレンドは住民との交流を全然しないタイプでプレゼントとか結婚したい相手以外に渡したことがない、とか言っているレベルです

私は住民の誕生日はプレゼントを渡しに行くのが最優先、みたいなプレイスタイルです

全然プレイスタイルが違うふたりなので長い戦いになりますが結果がどうなるか、どのあたりから差が出てくるのか今からすごく楽しみです

フレンドはJojaルートで進めると言っていて、早くジンジャーアイランドに行こうと思うとその方がいいのは分かるんですが私はどーーーーーしても長く続けるデータで公民館がJoja倉庫になったのを何度も見るのが嫌なのでバンドル頑張ります

Jojaに心を売らなくても早く攻略することは可能なんだーってところ見せていきたいです笑

各月ごとでまとめ記事を上げる予定です

現時点でゲーム内何年かかるのか予想もできていないような対決ですがこれから一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆