【Stardew Valley】パーフェクション達成までの軌跡~1年目春

これはスタバレで金のニワトリの入手を目指すふたりの牧場主の物語

ルール

ルール

金のニワトリを先にゲットした方が勝ち、ただそれだけ

※金のたまごではなく、金のニワトリを入手した日を勝敗の判定日とします

・牧場スタイルや公民館ルート、Jojaルートのどちらにするか…等全て自由

・バンドルはノーマル、1年目赤キャベツ保証付き

・鉱山報酬はリミックス

・シード値未設定

・攻略等の検索も自由

勝負なのでもちろん早い攻略を目指すのですが「最速攻略方法」ではありません

またブログ記事は私「ツナ」視点でのまとめになりますのでフレンド側の細かい攻略方法は分かりません

フレンド側のプレイで気になることがあればコメントで教えていただければ確認します

プレイ日記

1年目春は基本的にJojaルート対決した時と似たような流れでプレイしています

茶の苗木のレシピを早めに手に入れて、苗木とイチゴで稼ぐというような感じですね

サーモンベリーの収穫がはじまる15日までに採取レベルを4まであげておきたかったので春4日の段階で海の橋を直しました

採取レベルが4になるとサーモンベリーが1つの茂みから2つずつ手に入るようになります

拾い物しつつ木をたくさん切っておけば15日までに4レベルにすることは可能です

木を切ることで動物小屋、鳥小屋を建てる材料集めにもなるのでね

私的には序盤は農業しつつ木を切るのがいいかなって思っています

序盤はイチゴの種の為にエッグフェスティバルまでにお金をためる事、サーモンベリー収穫までに採取レベルをあげることを意識してプレイしています

採取レベル上げ優先~って言っても鉱山にも行くし、釣りもするし…で、結局14日の夜にめちゃくちゃ木を切ってギリギリ間に合いました

15~18日はサーモンベリーをしっかり集め、あとは鉱山行ったり釣りしたりしつつイチゴの収入が入ったら道具のアップグレードや鳥小屋・動物小屋の建築…そんなこんなであっという間に春の月が終わりました

何度やってもこの色々考えながら一番忙しい「1年目の春の月」がめっっちゃくちゃ楽しいです

1年目春の月を何回やったか分からない…笑

以下は春の月の間にやったことリスト

  • イチゴを植えるまでに春の作物バンドルを終わらせる為、バンドル用野菜の種を初日に植えておく
  • 12日までは短期間で収穫できる作物や釣り等でお金を稼ぎ樹液採取器
  • 暇な日は鉱山や釣り
  • 樹液採取器が作れるようになったら三種類の木に設置
  • 13日はイチゴ購入・春の作物バンドルを終わらせ植える前にグングンノビールを使用
  • 15~18日はサーモンベリー収穫、ついでに釣り
  • イチゴの収入で鳥小屋、動物小屋を作成
  • ツルハシ、斧を銅にアップグレード
  • カバン購入
  • 住民の誕生日にはプレゼントをあげる
  • 金品質のカリフラワー1つ残しておく(夏の月のルアウパーティ用)

こんな感じかな

頑張ってはみたんですが、住民の誕生日にプレゼントをあげるというのが少しやっかいで…

序盤だと好感度が足りず住民の個室に入れないので出てくるのを待つ時間とかが発生してしまうんですよね

そこまでしてこのタイミングでプレゼントをあげなくても後々いくらでも好感度は上げれるんですが…でも牧場物語とかでも昔からずっと「住民の誕生日はプレゼントを渡しにく」プレイをしているからなんか無視できなくて笑

というわけで対決しているにも関わらず割と無駄な時間は過ごしてしまっています

でも私のプレイの仕方で頑張っていきたいなって思う

スポンサーリンク

1年目春終了時点の記録

1年目終了時点の私とフレンドそれぞれの記録です

ツナ(管理人)

まずは牧場全体画像と牧場の推しポイント!

動物小屋と鳥小屋が建っているのが見所です

稼いだ利益とスキルレベルはこんな感じ

オノとツルハシが銅強化済み

好感度の最大と最低

当たり前ですが春の月に誕生日があるキャラクターの好感度が高いです

みずき(フレンド)

フレンドの牧場全体画像と推しポイント!

夏に向けてスプリンクラーの準備万端です

稼いだ利益とスキルレベル

財布に鉱山最下層までたどり着いた証のドクロの鍵が入っているのもポイントですね

オノとツルハシが銅強化済み

好感度の最大と最低

本人は「春の月でこんなにハート1の人がいることない!すごい!」と言っていました

比較

ツナみずき
所持金10,228G13,128G
稼いだ利益50,658G54,428G
スキル値合計2227
好感度0~30~1
財布なしドクロの鍵

稼いだ利益や所持金は大きく差はないんですが、スキル差がすごい!

フレンドが鉱山、釣りをめちゃくちゃやってますよね

春が終わってこの月次報告の画像見たときに正直「やばいな…」って思いました笑

スプリンクラーの準備がばっちりすぎて…夏の収入にかなり差が出そうです

感想

とにもかくにも「こうやってみようかな、これは準備しておきたいな」って色々考えながら忙しくプレイした1年目春の月がめっっちゃくちゃ楽しかったです

上でも一回書いてるけどね…本当に楽しいから何度でも楽しいって言いたい!!!

フレンドは夏に稼ぐ準備も万端だし、Jojaルートで進めているので夏にはすべての復興が完了して秋にはジンジャーアイランドに行けちゃうと思うんですよね

私はバンドルで進めるからどう頑張っても復興完了が冬になるのでその差をどう埋めていったらいいのか、何をどう進めていくのがいいのか、暇があればずっと考えてしまいます

仕事中もぼーっとしたらスタバレのこと考えてしまう、完全に中毒

でもまずはバンドル埋めをしっかりやっていきたいです、変に考えすぎたら普段忘れないことを忘れてしまいそう

そんな短期間で終わる勝負ではないのでまずは1年しっかり下準備を頑張ります

夏の畑準備万端のフレンドと、スプリンクラー0の私(金鉱石は取得可能)

Jojaルートのフレンドと、公民館ルートの私

夏の月でどんな差がでるのか楽しみです

スタバレMENU

スタバレパーフェクション勝負~金のニワトリを目指して

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆