【Stardew Valley】パーフェクション達成までの軌跡~1年目秋

これはスタバレで金のニワトリの入手を目指すふたりの牧場主の物語

ルール

ルール

金のニワトリを先にゲットした方が勝ち、ただそれだけ

※金のたまごではなく、金のニワトリを入手した日を勝敗の判定日とします

・牧場スタイルや公民館ルート、Jojaルートのどちらにするか…等全て自由

・バンドルはノーマル、1年目赤キャベツ保証付き

・鉱山報酬はリミックス

・シード値未設定

・攻略等の検索も自由

勝負なのでもちろん早い攻略を目指すのですが「最速攻略方法」ではありません

またブログ記事は私「ツナ」視点でのまとめになりますのでフレンド側の細かい攻略方法は分かりません

フレンド側のプレイで気になることがあればコメントで教えていただければ確認します

プレイ日記

ディメトリウスが秋の早い段階でオウムガイくれたので掲示板バンドルが少し早く終わらせれそうです、ありがたい

春の前半は動物小屋、鳥小屋の改築のため資材とお金をためていました

ブタのトリュフが冬になったら採集できないので動物小屋のアップグレードがとにかく優先

どちらの小屋も夏のうちに最終までアップグレードできていなかったので秋はちょっとドキドキひやひやしながらのプレイでした

博物館の寄贈もぼちぼち進めていたので9日には地下水路行けるようになりました

クロバスかわいい

秋の魚を釣り終わらせて水槽バンドル完了

秋14日、行商人が古代のタネ販売

ありがたい~~~発掘品の古代のタネ全然でなかったんですよね

温室が解放されたら育てます

あと今回キノコの木がはえました、ものすごく久しぶりにみた

フォレスト牧場で一度見たくらいな気がします

牧場の隅の方でそんな邪魔になるような位置ではないからせっかくだしこのまま残しておこうかな~

秋15日、食糧庫バンドル終わって温室解放です

古代の種が増やせるようになるまではイチゴとスターフルーツとカボチャを育てます

秋22日、掲示板バンドル完了~

無事トリュフも間に合いました

ウサギも飼ったけどウサギの足はサーペントのドロップで手に入りました

掲示板バンドル完了の報酬は結婚候補以外の好感度がハート2つ分あがる事なんですが、ドワーフとクロバスもちゃんとあがるんですね!

これを確認したくて今回ドワーフの巻物めちゃくちゃ頑張って探しました、今回は1巻が全然手に入らなくて苦労した

クロバスは結婚候補だからハートあがらないかな~と思ったけどあがるみたいです、一応隠しみたいな扱いだからかな?「独身」の表記もないしね

Jojaルートより公民館ルートの方が時間はかかるけどこういう報酬あるのはメリットですよね

秋のうちにレインボージェムも手に入りました

一個目は博物館にいれずギャラクシーソードに交換

がんばって二つ目見つけてから博物館におさめます

そんな感じで秋にやったことリスト

  • バンドル用の秋の作物を植える
  • 動物小屋アップグレード(最優先)
  • 動物小屋改築完了後にブタをすぐ買えるよう資金準備
  • 鳥小屋アップグレード
  • ウサギ購入
  • ドワーフの巻物集め
  • 水槽バンドル完了
  • 食料庫バンドル完了
  • 温室内準備
  • 掲示板バンドル完了

こんな感じかな

さくっと書いたけど動物小屋、鳥小屋の改築は資材が全然足りず木材めちゃくちゃ買って間に合わせたりなかなかバタバタしてる秋でした

ディメトリウスがオウムガイくれていなければ掲示板バンドルは終わらなかったのでラッキーでしたね

掲示板バンドルは報酬が好感度だから冬に完了してもたいして変わらないけども

温室には古代のタネをぐんぐんノビール使用して植えています

古代のタネを温室半分くらいまで増やして残りはスターフルーツ植えるか、古代のタネで埋めてしまうか悩んでるところ

半分埋まるのなんてまだまだ先だから今考えても埋まるころには気持ちも変わりそうだけど!

冬はバンドル終わらせて、牧場整備と2年目に向けての準備をしていこうと思います

スポンサーリンク

1年目秋終了時点の記録

1年目秋終了時点の私とフレンドそれぞれの記録です

ツナ(管理人)

まずは牧場全体画像と牧場の推しポイント!

動物小屋と鳥小屋が最終までアップグレード済み

推しといいつつバンドルやっているからには当然やらないといけない部分なだけではある

稼いだ利益とスキルレベルはこんな感じ

道具の強化レベルは夏の終わりから変更なし

好感度の最大と最低

掲示板バンドルが完了したので秋でかなり好感度あがりました

バンドルはあとは冬の採取物のみなので冬の序盤には終わる予定です

みずき(フレンド)

フレンドの牧場全体画像と推しポイント!

推しポイントは恐竜も育っていて闇ニワトリもいる鳥小屋

「恐竜も闇ニワトリもいる~」って自慢されたけど数少なくない…?笑

稼いだ利益とスキルレベル

ツルハシに続いてオノもイリジウムになってる…すごい…私はイリジウム鉱石がそんなにとれない

好感度の最大と最低

レオもすでにいる~!ジンジャーアイランドも頑張ってるという事ですよね…やっぱりJojaルートだとその辺が早い

Jojaプロジェクトは完了日のスクショは忘れたみたいですが秋のうちに終わってジンジャーアイランド開通済みとのことです

比較

ツナみずき
所持金41,385G57,259G
稼いだ利益488,030G601,239G
スキル値合計4647
好感度2~10
MAX:3人
レオ・ケント未登場
0~7
MAX:0人
ケント未登場
財布翻訳ツール、錆びた鍵
骨の鍵
翻訳ツール、錆びた鍵
骨の鍵
復興公民館 5/61年目秋 完了

フレンドは「やっぱ稼ぎに差が出たね~」と言っていたのですが、私は思ったよりは差が出なかったなという印象です

フレンドが夏終了時点で温室の準備もばっちりだったのでもっとめちゃめちゃ稼ぎに差が出ると思ってた

ただフレンドもガツガツ稼いでいく中で12万の差を埋めていくのが簡単な訳ではないので冬はしっかり準備していきたい

感想

今は本当にスタバレが楽しくてしょうがなくて毎日少しでもスタバレする時間作っています

冬は温室以外での農業ができなくなるから稼いでいくの難しいけどブタ増やしたり、牧場整備したり色々したいことはあるから頑張っていきたい

フレンドは一回鉱山もぐると100個以上のイリジウム鉱石持って帰ったりしているみたいなんですが、私どうしても鉱山苦手でそんなにたくさん持って帰れないんですよね

でもイリジウムは集めたいからぼちぼち鉱山も頑張りたい

冬はいよいよジンジャーアイランド突入予定です

別データでジンジャーアイランドにはいったことはあるんですが、本当に入っただけで攻略もなにもしていないのでレオともお話できるようになったことがないんですよね

未知の世界…

だからすでにフレンドの方が進んでいるのでここからジンジャーアイランドの攻略も稼ぎも両方追いついていけるのかー?!ってドキドキしています

住民の好感度は圧倒的に私の方が高いんですけどこれって2年目の誕生日に大好物あげていけばすぐ追いつかれるもんなぁ

まずは冬に色々準備整えて、2年目からは稼ぎも追いつけるようにしたいですね

スタバレMENU

スタバレパーフェクション勝負~金のニワトリを目指して

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆