【Stardew Valley】パーフェクション達成までの軌跡~2年目夏

これはスタバレで金のニワトリの入手を目指すふたりの牧場主の物語

ルール

ルール

金のニワトリを先にゲットした方が勝ち、ただそれだけ

※金のたまごではなく、金のニワトリを入手した日を勝敗の判定日とします

・牧場スタイルや公民館ルート、Jojaルートのどちらにするか…等全て自由

・バンドルはノーマル、1年目赤キャベツ保証付き

・鉱山報酬はリミックス

・シード値未設定

・攻略等の検索も自由

勝負なのでもちろん早い攻略を目指すのですが「最速攻略方法」ではありません

またブログ記事は私「ツナ」視点でのまとめになりますのでフレンド側の細かい攻略方法は分かりません

フレンド側のプレイで気になることがあればコメントで教えていただければ確認します

プレイ日記

夏のはじめに何かよく分からない入れ物?が落ちてきました

はじめてみたイベントなんですが、これ本当になに?夏が終わった今もよく分からなくてそのまま放置しています

7日、温室で育てていたスイートジェムベリーを渡してスタードロップゲット

指輪を合成したり、武器にエンチャントしたり…ジンジャーアイランドにもちょくちょく行っています

武器には「クルセイダー」の効果がついたのですが、どくろの洞窟のミイラが復活しなくなるのでめちゃくちゃ便利です!どくろの洞窟の攻略めちゃくちゃ苦手なんですがこれで頑張れそう

というわけではじめての100階到達~~~!!階段は一度も使わずにたどり着けました!

わーい、嬉しい

それからスライムハッチを建築!

これはね…金策とかそういうのではなくただの趣味

一応スライムのタマゴがいい値段で売れるんだっけ?でもカラフルなスライムを愛でるために建てました

夏の伝説の魚も無事ゲット、この日はタコ狙うついでに伝説も釣れれば~と思っていたのですが、伝説が釣れてタコが釣れなかったよね

タコは後日ちゃんと釣りました、一応春夏で釣れる魚は埋めれているはず

それからレオがスターデューバレーに来ることになりました!ライナスのテントの近くに家が建ってた

これでレオに会いやすくなる~~と思ったのですが、スケジュールが全然分からずむしろ会えなくなってます笑

そういえばこのホップ(蔓作物)の植え方、以前どこかのブログで拝見して「すごくおしゃれで効率もよい!素敵!」と思ってやりたかったやつなのですが、道も途中までしかないグダグダな私の農場ではおしゃれ感はなかったです

でも収穫は楽だったー!

放棄されたJojaマートのバンドルが完了しました!公民館ルートだとJojaマートだった場所に新たなバンドルがある形ですが、Jojaルートだと50万で新たな事業ができる~みたいな形式とフレンドから聞きました

Jojaマートが映画館に!!!

映画館建ったのはじめてなので楽しみです!でもゆっくり映画みて遊ぶ余裕はまだないかもしれない

というわけでいつもの夏にやったことリスト

  • 醸造樽追加
  • 納屋アップグレード(2件)
  • スライムハッチ建築
  • 魚のいる池追加
  • 秘密の森のスタードロップ入手
  • ジンジャーアイランドでのクルミ集め
  • 夏の伝説の魚釣り
  • 放棄されたJojaマートバンドル完了

こんな感じかな

やりたいことはだいたいやったとは思います!

スポンサーリンク

2年目夏終了時点の記録

2年目夏終了時点の私とフレンドそれぞれの記録です

ツナ(管理人)

まずは牧場全体画像と牧場の推しポイント!

スライムハッチも建築したのでほとんど形はできたかな、あとはちゃんと道敷いたり飾り付けしたりしていきたい

推しポイントはスライムです、オスしか生まれていないのでなかなか増えないけど可愛いです

1年目との比較

だいぶ形になってきたな~~感慨深い

稼いだ利益とスキルレベル

好感度の最大と最低

好感度MAX増えてきたので画像が多い

それから納屋の中身

醸造樽の作成がなかなか追いつかないのは主に木材が不足しています、あと銀鉱石

ジンジャーアイランドのクルミは現在58個

みずき(フレンド)

フレンドの牧場全体画像!

推しポイントはジンジャーアイランドのでかい畑!

畑…すごいな…私のジンジャーアイランドの畑なんてパイナップルを10数個植えてるだけなのに

1年目との比較

畑がめちゃめちゃ広がってる以外の違いがあまり感じれません笑

稼いだ利益とスキルレベル

好感度の最大と最低

恋人になるキャラとなるつもりがないキャラがいるみたいで、8でMAXなキャラと10まであげるキャラがいるみたいです

納屋の中身

納屋自体は3件目建てたみたいですが、中身は空との事なので画像は2件分

結晶コピーマシンが多いね

クルミは61個

比較

ツナみずき
所持金730,133G722,681G
稼いだ利益3,360,810G2,254,611G
スキル値合計2年目夏 全MAX2年目夏 全MAX
好感度5~10
MAX:17人
3~10
MAX:9人
財布9 / 118 / 11
復興1年目冬 完了1年目秋 完了
金のクルミ5861

稼いだ利益は引き続き私の方が多いです

ただ所持金がほぼ一緒なので私の方が金遣いが荒いみたいなんですが何をそんなに使ったのか謎

オベリスクの50万は差があるとしても残りの50万は一体…そんなに私の方が使ってるの…?

2年目も半分終わりましたが未だに「パーフェクションとはいったい…」状態なふたりです

クルミ100個集めて部屋に入れるようになったら何か分かるんかな、楽しみ!

感想

1年目の夏もはったけどまた月光クラゲのダンスの画像、2年目なのでケントが増えています

何度見ても好きだな~、このイベント

今のところふたりともダレることなくいいペースでのプレイが続いています

パーフェクションがなんなのか分かっていないので終わりが何年目になるかも全然分からないのですが、すでにふたりとも「ここもうちょいこうしとけばもっとうまくできる…」と再戦に向けての気持ちがあって笑

勝っても負けても2周目したいね~と話しているのできっともう1戦することになると思います

今の勝負も全力で頑張るのですが、頑張りつつも「もっとここはこうできる!」を探すプレイになりそうです

スタバレMENU

スタバレパーフェクション勝負~金のニワトリを目指して

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆