2019年つなの缶詰ベストゲーム!

1年って本当にあっという間!

今年は念願のKH3、十三機兵の発売もあったし、Switchも買ったし、とてもゲーム充な一年でした!

今年の締めくくりとして2019年私的ベストゲームをまとめます!

・・・・2019年って言ったけど、2019年発売のゲームではなく

私が!2019年にクリアしたゲーム!について語ろう!

です!笑
クリアしていないゲームについて語ってもしょうがないしね

スポンサーリンク

2019年発売購入ゲーム

※ タイトルクリックでamazonの商品ページに飛びます

まずは今年発売して今年買ったゲーム一覧
セールで買った過去発売のゲームとかもあるから実際はもっと本数多いんだけどそういうのは割愛

発売日機種タイトルプレイ状況
19.1.25PS4キングダムハーツ3クリア
19.1.31PS4スターデューバレー2年目
19.2.14PS4キャサリン・フルボディ1周クリア
19.3.14PS4十三機兵防衛圏プロローグトロコン
19.3.15PS4ディビジョン2序盤
19.3.20PS4チョコボの不思議なダンジョン序盤
19.4.4vitaVARIABLE BARRICADE2人クリア
19.6.20vitaグノーシア未プレイ
19.7.2PS4FF14 漆黒のヴィランズ休止中
19.9.6PS4MHWIBストーリークリア
19.10.10 PS4アッシュと魔法の筆 クリア
19.10.17Switch牧場物語 再会のミネラルタウン プレイ中
19.10.31PS4ペルソナ5ザ・ロイヤル 1つ目のパレス
19.11.15Switchポケットモンスター 盾バッジ6つ
19.11.28PS4十三機兵防衛圏 トロコン
19.12.12PS4メガクアリウム キャンペーン6つ目
19.12.19PS4無双orochi3 Ultimate 2章
19.12.25PS4 黄昏のアトリエ3本 アーシャプレイ中

発売から1年後とかにクリアすることが多いから今年は買ったゲームを早くクリアした方なんだよね

それでも出来ていないゲームあるから来年は買うゲーム控えて積みゲー消化していきたい(毎年言ってる)

2019年にクリアしたゲーム

どこをクリアとするか判断しかねるゲームもあるけど、その辺はざっくり判断!
乙女ゲーは全員クリアしていないものは未クリア扱いにします

記載順は適当

機種タイトルプレイ状況
1PS4戦国無双~真田丸~クリア
2PS4ABUZUクリア
3PS4Beyond: Two Soulsクリア
4PS4ニューダンガンロンパV3クリア
5PS4キングダムハーツ1.5+2.5クリア
6PS4キングダムハーツ2.8クリア
7PS4キングダムハーツ3クリア
8PS4キャサリン・フルボディ1周クリア
9PS4十三機兵防衛圏プロローグトロコン
10PS4MHWIBストーリークリア
11PS4アッシュと魔法の筆 クリア
12PS4十三機兵防衛圏 トロコン

Switchは買ったばかりだし、クリアできたのはPS4のゲームだけだけど、それでも例年に比べたらかなりクリアしてるな~と改めて思う・・・

このうち4つは12月にクリアしているという完全に駆け込み状態だけど!
でもそういう一気にガツガツ進む時ってなんかあるよねー

私的!2019年クリアゲームベスト5

そんなこんなで2019年クリアしたゲーム12本の中で私的ベスト5です!

5位:キングダムハーツ3

いや、正直2019年に入ったばかりの時はキングダムハーツ3が今年一番のゲームだった!って言うんだろうな~って思ってたんですよね

実際プレイしながら泣いたし、コラボイベントのスカイツリー行ったり、オケコン行ったりめちゃくちゃキングダムハーツで充実した一年だった!

楽しかったんだけど私は3で一応「一区切りつく」と思っていたので

いやめっちゃ「続く!」じゃーーーーーーん

って思ったのよ・・・私の想定してた一区切りと製作者側が考えている一区切りが全く一致しなかった感じです笑

そんなこんなで5位です!

1.5+2.5、2.8と続けてプレイしてたからやっぱりめちゃくちゃ映像綺麗になったな~って思ったし、バトルも今までと比べたら全然苦労しなくてストレス少なめにプレイできた、楽しかった

キーブレード墓場が急ぎ足すぎて「気持ちが置いていかれる~~」ってなったけど、だからこそ 来年のDLCめちゃくちゃ楽しみ!
妹とシェアプレイで遊んでいるので禁止区域の設定がないのを祈るばかり・・・(KH3のエンディングムービー急に禁止区域になったから大慌てでテレビ通話で映した思い出!笑)

4位:アッシュと魔法の筆

4位はアッシュと魔法の筆!

発売時期がちょっと私生活忙しい時期だったんだけど息抜きで遊べるくらいのプレイ時間なのもよかったです・・・楽しかった・・・(息抜き以上の時間遊んだけど!笑)

とにかく綺麗なんだよね

屋根とかにもラクガキできるようになった進化版の続編出て欲しい

3位:MHWIB

モンハンは任務はソロか妹とふたりか・・・でずっとやっていたんですけど、もうほんと今年中にクリアはできないと思ってた!奇跡的にクリア・・・・!
こう・・・・成長を感じるよね・・・・

ベリオロスとイヴェルカーナでむちゃくちゃ躓いたんだけど、今でもベリオロスへの怒りの方が強い・・・笑
負けた回数はイヴェルカーナの方が多い気がするんだけどね

ストーリーがどうのうっていうより人と遊ぶの本当に楽しいよね!ってゲーム

上手い人に手伝ってもらったらここまで楽しめなかったかもな~って思います。妹と二人で装備どうするか、とか相談しながらなんとかこうにか倒せる感じがとても楽しめました!

一応ストーリーは終わったけど来年も引き続き遊びます!

2位:Beyond:Two Souls

これもモンハンと一緒でふたりで遊ぶのがすごく楽しかった!っていうゲーム

モンハンは四苦八苦しながら装備強化したりする楽しさだけど、こっちは二人でストーリーを進める楽しさ

ソロでやっていたらもっと評価違ったかな~って思うくらい、ふたりで遊んだ事が楽しかった!って思えるゲーム

1位:十三機兵防衛圏

このゲームに出会えてよかった!と思えるゲーム

できればメディア展開してほしい

文句なしぶっちぎりの今年1位です!ありがとう!

スポンサーリンク

終わりに

来年はどうぶつの森がめちゃくちゃに楽しみなんだけど、今年に比べたら「このゲーム絶対買う!」ってのが現状少ないです

今年買ったゲームでもクリアできていないのあるからその辺も含めてたくさんプレイできるといいな

まぁどうせセールやなんやらでまたゲームは増やすんだろうけど!

それでは来年も楽しいゲームライフを!よいお年を!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆