【シムズ4】バラのつぼみ02-ゼロシムオリオン生活開始

SIMS4 MENU

トロフィー取得チャレンジ

この世帯はトロフィー「バラのつぼみ」取得を目的とした世帯です

概要は以下の記事をご確認ください

チャレンジ内容

世帯の物語

両親を早くに亡くした5人兄弟

年の離れたティーンの末娘が若者に成長するまでは5人で一緒に生活していこう、と姉兄4人は決意しています

そして将来、末娘が苦労することがないよう姉兄たちは彼女にたくさんのお金を残したいと考えています

そして彼女もまた両親のかわりに育ててくれた姉兄たちに恩返しできるよう億万長者になることを夢見ているのです

以上の物語に沿うよう、世帯の目標を以下のように定めます

① 主人公がティーンの間に特質「利口」をつける

② 主人公がティーンの間に世帯で40万稼ぐ

③ 主人公がティーンの間に姉兄達の結婚相手をみつける

①~③の目標を全て達成したら姉兄4人の結婚式を行い、全ての式の終了後、主人公は単身世帯となり、トロフィー「バラのつぼみ」取得を目指す

スポンサーリンク

ゼロシムオリオン生活開始!

所持金0シムオリオンの5人生活が始まりました

お金がないから料理することもできず、各々冷蔵庫からタダで食べれる食料だして食事していました

さっそく絵を描こうかと思ったけどお金がないので絵を描くこともできません、そうだ資金がいるんだった、忘れてた

というわけで兄3人には職に就いてもらいます(ツボミは学生、姉は家で家事をしながら小遣い稼ぎします)

長男ガリカ・画家

次男アルバ・ビジネスマン

三男グラウカ・フリーランサー(執筆)

仕事決定しました!

長男・次男はすぐ仕事はじまりますが、三男はパソコンがないので執筆できません、つまり現状無職!笑

兄たちにお小遣いもらってパソコン買おうね

とりあえず絵を描くにもお金が必要なので家の近くで植物収穫して植えたり、釣りをしたりします

・・・って思ったんだけど、一番近くの釣り場はもっとスキルあげないと無理って言われたわ

あとガーデニングしている時に気付いたんですが、壁沿いに配置すると世話できない部分できるんですね

画像の赤丸部分が移動できなくて世話できないって言われたのであとで配置しなおしました

お金がなくひもじい兄弟に救いの“ご近所さん歓迎イベント”が発生しました

やったー!フルーツケーキだ!

よしよしこれでお腹を満たしてくれ!と食べさせた所

幸せのムードレットがつくシムと不快のムードレットがつくシムがいた・・・

え?!シムって好き嫌いがあるの??!!

おいしいおいしくないって料理の出来だけ関係あると思ってましたね

減っていく欲求

お金が足りなくなってベッドが二つしか置いていないバラノ家

出勤するのは二人だし、交代制でなんとかなるかな~と軽く考えていたんですがもうほんとどんどん欲求が真っ赤になっていく・・・

住んでいる場所は赤丸部分なんですが、画像にうつってる範囲くらいロードなしで移動できます、つまり海までいける!結構範囲広いよね

なので海の近くのベンチで居眠りさせたりしてなんとかしのごうと試みてました

それでもとにかく体力と楽しさが減っていきます

楽しさを回復するために放っておくとみんなスマホポチポチしてるんですが家族で会話しても楽しいでしょ!5人家族なのにそれぞれスマホポチポチしてんの寂しいなぁ!!!って思いました

今までこんな楽しさへって困る事なかったからテレビとパソコンの偉大さを感じるバラノ家での生活

楽しさが減る事でみんなが緊張状態になっていっちゃう・・・

今回知ったんだけど緊張状態だと絵をかいたりすることもできないんだね、他にも釣りとかその辺も選択できなくなった気がします

このままではまともに稼ぐこともできないので家具を増やしましょう

ベッド購入

家具を買うために資金調達しなければなりません、稼ぐ準備をするために稼がねばならない、世の中お金だなと実感しました

緊張していようが寝不足だろうが仕事に行って稼いで帰って来てくれる長男・次男、ありがとう

それから近場で収穫した花やカエル等も売りました

あと盗み癖ついているツボミが学校で物を盗んできました

なんでアイドルポスター・・・誰がもってきたの?!笑

物盗んだ記念に部屋に飾ろうかとも思ったんですがちょっとでもお金が必要なので売りました!

そんなこんなで多少増えた資金でベッドを買いましょう

画像の2つのベッドって$30しか変わらないのに不快がつくか、不快感軽減がつくか、という大きな違いがあるんですよね

“ティーンの”って頭についているので大人向けではないのかな?と思っちゃうけど大人も寝れるベッドです

というわけでベッドが5台になりました、これでみんなゆっくり寝れるね

パソコン買う資金は足りなかったのでまたもう少し稼いだら買って三男にも仕事してもらいます

あとカウンターテーブルでは勉強できないようで、ツボミが宿題を床でしてたのでそのうちテーブルも買ってあげたいですね

スポンサーリンク

今回の成果

ツボミティーン終了まで残り48日

途方もないお金持ち 1/4

そういえばこの世帯を設置した時点でツボミの「貯蓄額$10,000」は達成していたようなんですが、初期の手持ち資金が反映された形なんですかね

まだままだ準備段階が続いているようだけどいつ頃から安定して稼げるようになっていくんかな

今回は稼いだ分使っただけになりましたが5人そろってすやすや寝てるところ見ると「ま、次回からがんばろ~」って思えるのでした

・・・・・・つづく

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆