【Stardew Valley】なるはやでJoja復興を終わらせる

最近突然スタバレ再熱中です

フレンドと「Joja復興て頑張ればどれくらいで終わるんだろうね?」という話になり、そこから何がどうなってそうなったかは覚えていいないんですが

「じゃあどっちが先にJoja復興終わらせられるか勝負な!!!」

という謎テンションになりJoja復興勝負しました、すでに勝負はついていて割とあっという間の勝負だったのでプレイ日記にするほどでもないんですけど議事録程度なまとめです

ルール

Jojaの地域開発フォームを早く全開放した方が勝ち、ただそれだけ

牧場スタイルは「フォレスト」で統一して勝負はじめました

そこまで大きく牧場を使う事にはならないだろうし、ミックスシードが多く取れて稼ぎも助かるのでね

フォレストスタイルの牧場で時々みかける四隅がくるんとなっている雑草からは確定でミックスシードが出ます

種買うお金も一苦労の序盤はめちゃめちゃ助かるのでフォレストスタイルは結構好きです

操作キャラクターはJojaコーラが大好きなカネモチくんです

服も髪色もJojaっぽさを出しました

1年目春の月

とにかく稼げばいい、というjojaルートにおいてなるべく早く終わらせる為には何をしたらいいかな~と考えたんですが春の月にイチゴで稼ぐのは当たり前として…

・海の橋をすぐなおす(採取物で稼ぐ)

・キャロラインのハートを2まであげる(茶の苗木売却で稼ぐ)

・茶の苗木の為に春の採取物を集めておく

ここらへんをはじめから意識してやろう、と決意

春の作物バンドルをイチゴを植えるまでに終わらせたいので(※バンドル少し進めた後でもJojaルートへ変更可能なため春の内に埋めれるバンドルは埋めます)、初日にカリフラワーとサヤエンドウを購入

最初のパースニップ収穫まではカカシが作れないのでカラス対策で複数買っておくとよいです、うちにくるカラス高い作物を狙って食べていく…賢いヤツだよ

海の橋は木材集めて春の3日に修理しました、カネモチ君には葉たまねぎ食べまくって木を伐り続けてもらいました

エッグフェスティバルまではひたすら採取物を売って魚を売ってそのお金でフラワーフェスティバル迄に収穫の間に合う作物を買う、の繰り返し

ただし春の採集バンドルにいれる4つの採取物は売らずにとっておく(茶の苗木用)

そんな方針で進めました

海で拾ったものはほとんど売りますがカニカゴバンドルだけは埋めました、カニカゴほしかったので

また春の採集バンドルも埋めてここでもらう春のタネつめあわせは大事にとっておく、とても大事

水やり忘れずに進めていくとフラワーフェスティバル当日にカリフラワーが収穫できます

春の作物バンドルコンプリートでグングンノビールがもらえるのですがこれを使うことでイチゴが春の間に3回収穫できます!

なのでフラワーフェスティバル終了後に急いで公民館に行ってグングンノビールまいてイチゴ植えるというのがいつもやっている流れなのですが(水やりは祭り開始までにしておこうね!)、今回は運がよく序盤に妖精が来てカリフラワー早く収穫できたのでいつもより楽に準備できました

(余談だけど、対戦相手のフレンドはイチゴまいた後に妖精きてた羨ましい)

ちょっと記憶が定かではないのですが確かイチゴ80個くらい買った気がします、そして対戦相手は150個買ったとか訳の分からないことを言っていた気がします

プレイ開始から毎日キャロラインに話しかけ、プレゼント(ラッパスイセン)をあげていたら春の途中にはハート2まであがってお茶の謎イベントがみれます、スタバレ時々謎のイラスト付きのイベントあるよね笑

確か今回は途中でキャロラインの掲示板のお手伝いとかもでて普段より早く上がったような気がします

ハート2まで上がったら忘れずに台所にある扉の中に入りましょう!そこに入らないとイベント起きないので!

お店に入ったらイベント起きる、とかではないからちょっと見逃しやすそうなイベントですよね

イベントをみた翌日に茶の苗木のレシピがもらえます

採取物をとっておいたり、バンドル報酬の春のたねとっておいたりしたのはこのためです

茶の苗木は植えるのが目的ではありません

苗木のまま売ります

1個500gというスタバレの中だとかなーーーーーーり高額で売れるんです!!

しっかり採取物集めてたらたぶん繊維の方が足りなくなります、繊維はかかし作るのにも使うしね

足りない繊維は鉱山の25階あたりで集めています、ただそんなにざくざくとれる訳じゃないのでそんなことをしている時間に釣りでもした方がお金がたまる気がしなくもない

春の間に鳥小屋と動物小屋を建築!鳥小屋までは春の内に建てる事ありましたが動物小屋まで建てたのははじめてな気がします

イチゴの収入ほくほく

http://twitter.com/waon_mareep/status/1411697803537960962

そんな感じで1年目春を終え、トータル稼いだ利益は68,000g!

私ほんと普段畑大きく広げないのでこんなに稼いだのはじめてでした、すごく頑張ったなぁって時で50000g届かないくらいだったと思う

春の時点では対戦相手より私の方が少し多く稼いでいるんですがほぼ同じくらい!

ただ相手は高品質スプリンクラーをすでに結構用意していて夏の準備万端、私はスプリンクラーがない代わりに動物からの副産物がある…という状況だったのでこれで夏にどんな差がでるのか、と思いつつ夏に突入しました

1年目夏の月

夏の採集バンドルのみ終わらせて、そのあとJoja会員権を購入しました

会員権買った時のみ聞けるセリフもあるんですね、ごめんね

でもよく考えると公民館誰もどうにもしようとしてないんだよね、廃れた商店街で誰も買い物してないお店がつぶれるってなったら「好きだったのに悲しい」とか言うのと一緒だよ、というわけで許せジョージ

畜産物、農業、釣り、茶の苗木で収入を得ながらJoja社に貢ぐ日々

夏の中旬あたりで対戦相手も私も「あれ…これ夏のうちには終わるな…??」と気付き始めました

1年目のうちには終わると思っていたけど秋か冬頃まではかかると想定していてそんなまさか夏に終わりが見えるとは思ってなかったんですよね

なのでお互い「秋の為に」って準備していた部分が結構あり(動物小屋・鳥小屋建てたのも長い目で見たときの収入目当てだし)、農作物とかも少しずつ残したりしていたんですけど「やばい!早く終わらせなきゃ!」と大放出開始

そんなこんなで夏の24日にバスの修理が完了!相手が夏の25日に完了!1日の差で私の勝ち!

これにて試合終了です

ただ今回まちおこしプロジェクトが終わった翌日が私の方が雨だったので、式典イベントが起こったのは翌々日になったんですよね

なので式典イベント起こった日で見ると同日です

プロジェクト先に全部埋めた方が勝ちね!という形で始めたので勝敗は私の勝ちということになりました

「今年度joja会員」トロフィー初取得です!

これ公民館バンドルと比べると圧倒的に取得者が少ないんですよね、私も今回勝負しようとならなかったらずっとjojaルートやらなかったかもしれないし

感想

http://twitter.com/waon_mareep/status/1414609049576824833

最終的に終わった時点で稼いだ利益は22万Gありました

jojaルート全部終わらせるのにかかる費用が会員権購入代も合わせて14万Gなので、こんなに早く決着着くなら動物小屋とか建てず地域復興に使えばもっと早く終わったんじゃないかなって思います

こんなに早いって思っていない動き方をお互いしてたので(特に対戦相手は最後手持ちの資金も余っていますしね)、もう1回やればもっと縮めれると思う

効率的に動けば夏の中盤くらいで終わるんじゃないでしょうか、それでも春の月内は厳しいと思うけど

ただ今回もう少し時間がかかると思って鳥小屋や動物小屋も建ててるし素材もそこそこ残っているのでこのままこのデータで引き続き遊べるなって感じにはなってるんですよね

本当に効率求めてお金稼ぎに集中して動物小屋建てず、作物も余らせず売却して…ってしちゃうとその後引き続き遊ぶにはいまいちなデータになったと思うので地域開発も早く終わったし牧場もきちんと発展してるそこそこいいデータが作れたんじゃないかなって思います

でもやっぱり公民館が真っ青な倉庫になっている図は見慣れないので長く遊ぶのはバンドルデータの方がいいな!笑

どうしても長くプレイしているデータはまんねりになってくるので「どうやったら早くお金稼げるだろ!」って考えながら毎日せかせか動くスタバレ楽しかったです!

スタバレはひとりでのんびり遊ぶことも、フレンドと対戦することもできるゲームってことですね!笑

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆