【Stardew Valley】パーフェクション達成までの軌跡~1年目冬

これはスタバレで金のニワトリの入手を目指すふたりの牧場主の物語

ルール

ルール

金のニワトリを先にゲットした方が勝ち、ただそれだけ

※金のたまごではなく、金のニワトリを入手した日を勝敗の判定日とします

・牧場スタイルや公民館ルート、Jojaルートのどちらにするか…等全て自由

・バンドルはノーマル、1年目赤キャベツ保証付き

・鉱山報酬はリミックス

・シード値未設定

・攻略等の検索も自由

勝負なのでもちろん早い攻略を目指すのですが「最速攻略方法」ではありません

またブログ記事は私「ツナ」視点でのまとめになりますのでフレンド側の細かい攻略方法は分かりません

フレンド側のプレイで気になることがあればコメントで教えていただければ確認します

プレイ日記

冬でバンドルコンプリートできる準備は整っているので張り切って冬スタートです

冬1日、採集物無事ゲット

早い、冬のはじめ数日のうちには終われるな~とは思ってましたが1日にふらっと寄った街中ですぐ見つかるとは思ってなかった、とても助かった

というわけで翌日に公民館復興のムービー流れてバンドル完了です!

私、この「最初からバンドル完了まで」が大好きで、何度も何度もプレイしているんですがこの先まで進んでるデータってほとんどないんですよね

初プレイのデータとジンジャーアイランドをチラ見したデータくらいかな?

ジンジャーアイランドに行くのははじめてではありませんがチラ見しただけでしっかり探索するのは今回がはじめてなのですごく楽しみです

公民館ルートを進めるとJojaマートが使えなくなる代わりにピエール商店が毎日営業するようになるんですよね

基本Jojaマートで買い物しないので公民館ルートの利点だな~と思います

対戦相手のフレンドはいつもJoja社に魂売っているので「え?!公民館だとそうなん?!めっちゃ便利じゃん」と言っていました

このセリフはピエールが「来年からは取り扱う種も増えるからね~」というお知らせに来てくれる時のものなんですが、Jojaマートつぶれていてもこのセリフなのでこれバンドル終わってたら違うセリフだったらいいのにな~と思います

例の店、もうありませんので~!

冬4日にススおばけの討伐目標を達成して盗人の指輪を手に入れました

これ持っているとめちゃくちゃモンスターからのドロップ増えるので早めの入手がおすすめ!もっと早く手に入れたかったんだけど他の準備にまごまごしてたのでこのタイミングになりました

船の修理も完了してジンジャーアイランドに行けるようになりました!

行けるようになったはいいけど全然時間がなくて冬の間はほぼ行っていません

確か2回くらい行ったかな?レオとお話できるようにはなっています

公民館ルートはジュニモ可愛いし、住民もみんな喜んでくれるし、ピエール商店が毎日営業になって主人公も助かるし、嬉しいことだらけですがシェーンが無職になっちゃうんだよね

無職でいるほうがもっとつらい…といわれるとほんと申し訳ない気持ちになるし、これを聞いたプレイヤーは「じゃあうちに永久就職するかい?」って感情が沸くのかもしれないな

無職はつらいだろうからマーニーのお店で働いて月曜も火曜もお店あけてくれない?笑

そんなこんなで冬はだらだら牧場整備したり2年目に向けての準備をしていたらあっという間に終わりました

あんまり書けることがない

というわけで冬にやったことリスト

  • バンドル完了
  • 温室等設備移動、整備
  • 船修理、ジンジャーアイランド突入
  • 動物小屋建築、最大迄アップグレード
  • 追加した動物小屋にブタ購入
  • 醸造樽作成、納屋内に配置
  • 春から農作物植える予定の場所へ繊維のタネ植え付け

こんな感じかな

家の改築や道具の強化、納屋2件目建てたり~~~ともっと「冬のうちにやっておこう!」と思ってたことはあるんですが思った以上にはかどりませんでした

なぜ…

銀鉱石足りなくて鉱山に行ったり、牧場の配置に悩んで移動を何度もしてみたり…そんな感じでよく分からないうちに終わってましたね

でも「2年目の準備バッチリ★」とまではいかなくても、そこそこ準備は頑張ったので2年目からはジンジャーアイランド攻略等色々動きたいですね

スポンサーリンク

1年目冬終了時点の記録

1年目冬終了時点の私とフレンドそれぞれの記録です

ツナ(管理人)

まずは牧場全体画像と牧場の推しポイント!

色々配置変更しました~!一応納得の形にはできた…と思う…

なんとなく他の設備等増やした全体の配置図は頭の中にあるので徐々に準備を進めていきたいですね

推しポイントは豚用の動物小屋を新設したところです!ちょっと資金間に合わなくて春までに大人になれなかった子もいるけど春の序盤のうちに全員大きくなる予定なので稼ぎになってくれると思います

稼いだ利益とスキルレベルはこんな感じ

ツルハシがイリジウムになって、オノも金になりました

好感度の最大と最低

好感度MAXのキャラは入りきっていませんがもっといます

恋人になれるキャラとは全員恋人になるつもりでプレイしています

みずき(フレンド)

フレンドの牧場全体画像!

推しポイントは「どくろの洞窟100階達成していて、ジンジャーアイランドのクルミも結構頑張って集めてるところ!でも画像がないから文字で書いといて~」とのことでした

しかしまぁ畑が広いこと

稼いだ利益とスキルレベル

道具が全部イリジウムになってて「?!?!」ってなりました

えぇ…早くない…鉱山攻略進んでるとそんなざくざくイリジウムの延べ棒使えるんだなぁ

好感度の最大と最低

結婚候補全員と恋人になる予定はないみたいなのでハート8のマックスになってるキャラもでてきていますね

比較

ツナみずき
所持金58,160G49,891G
稼いだ利益873,417G859,321G
スキル値合計4848
好感度0~10
MAX:8人
0~10
MAX:3人
財布6 / 117 / 11
復興1年目冬 完了1年目秋 完了

秋の月の終わりで稼いだ利益に12万くらいの差があったのですが、冬の間に私が抜かしていました!

大きな差ではないけどこの微妙な差が残り続けるかもな~と思っていたので追いつけて良かったです

ただ牧場全体図を見ても分かるようにフレンドは農業めちゃ広範囲でやる準備をしていて(私の2倍くらいありそう?)、その辺がどう差がでるか…って感じですね

ただ私はブタの準備ができているので酪農の安定した収入はあるはず…!あと醸造樽も頑張って準備したのでワイン収入もそこそこ得られると思っています

2年目から一気に稼ぐ金額も大きくなってくるだろうし、どう変化していくかが楽しみです!

感想

1年のプレイが本当にあっという間でした~!ちょうど一か月くらいで1年をプレイしたみたいです

めちゃくちゃ楽しい

フレンドに負けないぞ~~という気持ちはあるんですが、それ以上にプレイがすごく楽しくて「もっとこうできるかな」「こうやったら稼ぎ出るかな」と毎日スタバレについて考えてる

ジンジャーアイランドが未知の世界なのでぐだぐだしちゃいそうだけど、知らない事やるのもまた楽しいので全力で楽しみつつ攻略進めていきたいです

マーニーとルイスについてちょっと語りたい

冬にマーニーとルイスの密会をみたので、このタイミングでふたりの事について少し話したい笑

マーニーとルイスは男女の関係があるわけだけど…一番初めにそれを匂わせてくるのは町長のなくしたパンツを探すクエストで、それがマーニーの部屋から見つかるんですよね

つまりマーニーの部屋でパンツを脱ぐような何かがあるわけです

その後、ふたりの夜のデートイベントがあるんですが、その時「ウワサにでもなったら町長の地位に傷がつく」というような事をルイスが言います

いやー、独身同士が付き合って何で町長の地位に傷がつくかまったく分からんですよね

隠れてこそこそしてる方がバレたらまずいわ

結局「この関係は隠そうね」ってことで決着がつくんですが、絶対みんなにバレてると思う

気を使って言わないだけだよね~夜よく一緒に飲んでるし、お祭りの時も一緒にいたりするし

そもそもマーニーは隠したいと思ってないから感情駄々洩れだし~

ルイスと一緒に飲んでるときはルイスに夢中で声かけても気づかないくらいですもんね!

マーニーはルイスの話題を出してくるんですが、ルイスは独り身なのをアピールしてくる…

主人公にはもう関係バレてるのでそういう自分には恋愛事は無縁だよ~~って意味のないアピールやめてください笑

夜の密会が草むらの中なのも気になるところ

あまりマーニーを積極的に家にいれたりもしないんじゃないかな

ルイスは「税金の徴収~!お店の様子の確認~!」って住民の家に入る口実があるけど、マーニーがルイスの家に行く理由ってないもんね

草むらでの密会は0時40分という別に人も通らん時間なのに外なのがね

ルイスからマーニーを気遣うようなセリフを特に見たことがないので「一度関係を持ってしまったら執着された、めんどくさいけど今更関係を切って言いふらされても困る~~」くらいの感じなのかなって印象です

まだ見たことないセリフとかこれから見れればいいな

アビゲイルが魔術師の娘っぽい描写や、義父との関係がうまくいかないセバスチャン等本当スタバレの世界は闇

でもこういう小さい村ってそんなもんだよな~

スタバレMENU

スタバレパーフェクション勝負~金のニワトリを目指して

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!クリックで更新がんばれます!

コメントを残す

◆ コメントは管理人承認後反映されます ◆